プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプが中国に関税を大幅にかけたり、
TikTokの売却命令等、中国への攻撃的なアメリカ政府のヤフーニュースコメント欄を見ていると、

トランプよくやった
中国は危険だのアメリカを褒め称えるコメントが一番上にあり、
皆、そう思うというボタンを押していて同じ思いの方が大勢いるようです。


しかし、関税問題はアメリカ国内でも批判も多いし、
中国が情報を収集しているとトランプは言っていましたが、
そもそもアメリカは世界中であらゆる方法で収集していますよね。
スノーデン事件で暴露されましたがハードウェアに埋め込んだりと、
中国と同じかそれ以上の事を世界中でやっています。

TVでパックンがTikTokの売却問題について、
アメリカがやっていることはヤクザと同じ手口と批判していましたが自分もそう思います。
かつて日米貿易摩擦問題やプリウス問題で1200億円支払わされたアメリカを叩くコメントはありません。

なのに中国に対して異常に叩いているコメントに溢れているのは、
単にヤフーニュースにネトウヨが多いだけなのか、
最近は中国を叩く風潮が普通なのか、どうなんでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

選挙によって独裁にも民主的にもなれる国 vs 選挙をしても独裁から脱却できない国、ですからね。



建国以来、数人の指導体制を満足させるために自国民を巻き込み、更に近隣諸国や世界中を巻き込まれては迷惑なのですよ。挙句、その指導体制を崩しても、後から後から排他的な権力闘争で入れ替わるだけ。

日本にとって一番良いのは、日本が頂点に立ち、日本の価値感で世界を従わせることです。これは米国でも中国でも同じことです。振り返って日本自身がそれをできないのであれば、より近いところを利用すべきでしょ? あなただって買い物をするのに、遠くて高くてサービスも悪いところを選んだりしないでしょ。

片方を持ち上げるために、持ち上げた相手の悪いところに目を瞑るべきではない、というのは同意しますけどね。片方を持ち上げたのであれば、そいつの悪いところと同じ特性を持つものも肯定すべきってのは思考停止です。

それを更にネトウヨとかの理由付けしているようでは、例えばこの件で言えば「中国にとっては歓迎すべき役に立つ馬鹿」です。甘言に乗ったり取引に応じたり、手先になった者は取り立てられることはないですよ。信用できない奴は真っ先に消します。
    • good
    • 0

NO10です。


お礼ありがとうございます。

「仲間を守ろうとしますと仰いますが、
 非常に高額の兵器を売りつけたいだけに思います。」
  ↑
その通りです。
それが、「横暴で、自分勝手」と言う事です。

兵器産業は、米国の重要な産業であり、その産業を食わせる
為に、兵器を売りつけています。

でも、日本としても中国共産党から自国を守る為には、
致し方ない。
売ってくれないよりは、ずっといい。

重要なのは、「自国民を、平気で殺す。」と言う事です。

戦争や紛争であれば、良い悪いにかかわらず、「敵」の
戦闘能力を奪うことは、致し方ない。

しかし、自国民は殺さない。

「アメリカも・・・・殺戮しますよね。」と言う理屈は、
「敵」と言う概念を無視しています。

「人類みな兄弟」的な荒唐無稽な論拠では、通用しません。

身内や家族を平気で殺す中国共産党は、支持できません。

それを「どっちもどっち」とは言いません。
    • good
    • 0

私は、中国人が嫌いではないし、むしろ、尊敬すべき


中国人も多い、と思います。

しかし、中国共産党は、それとは違います。

確かに、米国と言うのは、「ドラえもんのジャイアンと同じ」で、
横暴で、自分勝手です。

しかし、自由主義陣営の旗手であり、自分勝手ですが、
仲間を守ろうとします。

歴史的に、共産主義がしてきた人民迫害、人権無視は、
完全に失敗しています。

中国共産党が、世界の覇権を握れば、チベットで中国共産党が
している民族迫害が世界中で行われかねない。

中国共産党は、自国人民を戦車で轢き殺しますが、
米軍はそれをしません。

毛沢東は、中国人民を何百万人も殺しましたが、米軍は
そんな事をしない。

単純に「どっちもどっち」とは、ならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間を守ろうとしますと仰いますが、
非常に高額の兵器を売りつけたいだけに思います。

>中国共産党は、自国人民を戦車で轢き殺しますが、
>米軍はそれをしません。
確かに中国に限らず共産国は自国民の人命軽視し、大量虐殺します。
ですがアメリカも敵対国の国民に対しては虫けらのごとく殺戮しますよね。
自国民を粛清するのはアウトで敵国の民間人ならいくら殺しても良いという解釈でしょうか?
どっちもどっちに思います。

お礼日時:2020/11/21 19:02

トランプは自分のレガシーを作りたいだけ。

tikTokで情報が漏れる←これは上級官僚も使う仮定での発言、無駄無駄無駄!
    • good
    • 0

なのに中国に対して異常に叩いているコメントに溢れているのは、


単にヤフーニュースにネトウヨが多いだけなのか、
最近は中国を叩く風潮が普通なのか、どうなんでしょうか?
  ↑
米国は同盟国ですが、中国は仮想敵国だから
です。

そもそも国際関係に、良いも悪いも
ありません。

それは、あの戦争で悪者にされた日本が
一番良く知っていることです。

中国と組むより、米国と組む方が、お得だ
という判断があるから、中国は叩くけど
米国のは黙認、ということになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>米国は同盟国ですが、中国は仮想敵国だからです。
納得しやすい回答有り難う御座います。

ただ、今はアメリカと組む方がお得かもしれませんが、
中国経済は凄まじい様に思います。
以前のように中国政府による官製デモが中国各地で行われた場合、
日本唯一の強み、経済すら危うくなるのではないでしょうか。

お礼日時:2020/11/21 19:08

中国は人権問題を軽視して


国際協調を取らないから

叩かれるわけであって

米中摩擦が原因てなわけではないですよ
    • good
    • 0

歴史と海外カルチャー大好きな者から言わせて頂くとアメリカは昔からかなりズルいです。

    • good
    • 1

トランプはウォール街からあまり献金を貰っていないのであんな事が出来たのです


民主党はウォール街の犬だから出来ません
金持ちに国などないのです
自分の金しかない
中国との関係が良好となり、それで自分が儲かるなら、アメリカがどうなろうと知っちゃこっちゃない
それは日本の金持ちも同じ
だから安倍は10億払った

中国共産党の、何を知っているのか不明ですが、暇があれば客観的に調べてみるのもいいかと感じます
中国共産党は、人類の真の敵であるというのが直ぐ分かる筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金持ちに国などないのです
仰るとおりですね。

具体的に中国共産党の何を調べれば良いか、ご指導頂ければ勉強したいのでアドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2020/11/21 19:12

基本的に 日本はアメリカ寄りの意見のほうが 受け入れられる。


アメリカ軍の傘のもとの軍備バランスを 日本人はよく知っているから。

中国は南京大虐殺を始め 日本を侵略国扱いする方法を続けてきた。
資本主義が世界の富をかき集め ネットが盛んになった今日 これを制御しない限り中華はないと感じた党本部は 資本主義を流通に取り入れ 情報統制により 一歩上の共産主義を確立しようとした。
結果として 日本を敵国扱いするより うまく使ったほうが得という現状に落ち着いている。

本来であれば この状態はむしろ利用すべきことで 一歩リードされた統制社会に対し 別方向での「和」の切り口を示すのが正しいはずだ が 肝っ玉を抜かれ アメリカの感性の下でしか ものを見なくなった者たちも増えた。
叩けば安心 叩けばアメリカ様が守ってくれる 反対者は在日か反日の裏切り者だ という 韓国の火病に似た 根の真実を見ようとせず 感情と勢いに任せた行動は 広く蔓延している。

これは結局の所 自分たちの命に関する責任を 丸投げしたいという 甘えにしか過ぎない が それに気づかないのは あまりにも多くのマスコミが 反アメリか的な報道を控え わざと煽っているとしか思えない翻訳で 韓国・中国のニュースを伝えているからだろう。

世界のニュースを機械翻訳して読むべき時代に入ったと思う。
まだニーズは少ない が google Yahooあたりは 率先して比較を行うべき。
それこそ彼らのレーゾンデートルだ。
    • good
    • 0

中国と言うよりも反中国共産党と思います。


反中国共産党は日本の愛国者から見て一般的でしょう。

何故ならば、反中国共産党は日本の国益に一致するからです。
中共は太平洋に抜ける第一列島線を確保しつつあり、西日本の一部を含む第二列島線を公言しています。

過去米中協議に置いて、ハワイから東を米国、西を中国で管理しようなどと、戦国時代の織田信長張りの事を言っています。この様な事を現代で考え実践するとは驚きであり、同時に日本の脅威となります。
具体的には、日本が中国の一省となり飲み込まれる事態を指します。

この様な、中国共産党が存在する限り、日本の愛国者は反中である状況は当然なのです。

スノーデン事件やTikTok売却問題は、在って当たり前と思います。
確かに米国は嘘つきです。ただ、中国は嘘つきでは負けていません。
既に、米中は戦争状態と言っても良いです。戦争状態に置いて他国を不利にする事は当然です。この戦いの本質は共産主義との闘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
愛国者の方々は中国以外に韓国やロシアも当然、叩くべき対象でしょうか?

日本は資本主義なわけですが、過去にプリウス問題やら言い値で武器を売りつけて不当に日本から多額の血税を搾取するアメリカは叩くべき対象ではないでしょうか?
金だけが取り柄のスネ夫君だから、いくら金が取られてもジャイアン(アメリカ)には逆らわないのが一般的なんですかね?
領土はダメで金はいくら取られてもOKな思考回路がよくわからないです・・・

お礼日時:2020/11/21 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!