プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブリコ ディアウォールについて

写真のように室内の物干しを作りたいのですが3mの間で2×4の支柱は何本必要だと思いますか?
洗濯物の量が多く毎日ベランダには名一杯かけています。
ラブリコも強度の強い物を使用しようと思っています。

「ラブリコ ディアウォールについて 写真の」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1さんがおっしゃるように、天板とバーの強度ですね。

伸縮式の物干し竿なら、端から50cmの所に柱を設ければ、2本で大丈夫です。(2m間隔)
この写真の柱は、長手面にラブリコ打ってますが、短手面に打つ方が確かだと思います。
    • 1

>3m

無難なのは両端と中2本。
使う部品によっては写真のように中1本でも持ち堪えます(バーの太さ肉厚、棚板の厚さなど)。

棚の先端に重いものを取り付ける(ぶら下げる)と、横に倒れる力が強くなりラブリコパーツが持ち堪えられない可能性が高くなります。
ハンガーバーから壁まで35cmあれば服が壁を擦ることはないのが通常なので、それ以上壁から離さないほうが良いでしょう。
(棚ステー&棚板の幅)

そして、ラブリコ自体の強度が高くても、天井材や下地の固定のされ方によっては、天井が凹んだり壊れたりすることがあります。
天井に設置させるベースを天井にビス固定すれば安心です(ラブリコなどにビス穴があるのかはわかりませんが)。

理想はハンガーバーの両端に柱を立て固定することです。
万年洗濯干しになるなら柱があってもさほど邪魔でもないでしょう。

まずは写真のまま作って使用してみてから問題があれば対策を。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一度3本でやってみようと思います。
もし問題があるようなら直しながら様子を見ようと思います。