電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人ママ。街中で会うと気さくに世間話出来る間柄なのに、LINEブロックされていたことが発覚しました。
 子供の年齢が近く、住んでいたマンションが同じで共通のママ友を通して知り合った外国人ママです。そのママさんは、一年ほど前に、二人目のお子さんの出産を機に、同じアパートから隣町の広いマンションへとお引っ越しされました。この先、子どもたちの小学校地区は同じですし、我が子を介して 何かあればお互いに連絡が必要になることもあるだろうと思っていたのですが。ふとしたきっかけでLINEしようとすると、繋がらず LINEスタンププレゼントも出来ない状況だったことから、あ。これはブロックされてしまったなと分かりました。
 それでも、街中でばったり会えば、それまでと変わらず気さくに世間話はできる雰囲気であるのが不可解なのです。
 LINEブロックするほどというのは、絶交を意味するものだと私はとらえているので。ちなみに、そのママ友は 男の子二人を育てており、普段はフリーランスとしてお仕事をされているようです。インスタグラムのフォロワー数も、何十万人という単位。お友達は、日本人よりも外国人ママの方が多そうです。
 実際の交遊関係を知っている訳ではないのですが、おそらくお仕事関係がメインなのかも知れません。
 以前のマンションに住んでいた時に、ふと会話で 私が専業主婦として旦那さんのお給料で生活できるのが羨ましいと言われたことはあります。
 相手方から疎遠にされたということであれば、こちら側も同じようにLINEブロックをした方が良いのでしょうか。
 それとも、また連絡が必要となる場合に備えて、普通に友達登録のままにしているのが良いでしょうか。
 他のママ友逹からは誰一人とそのようなLINEブロックされたことも、私が相手にしたこともないので、戸惑っています。

A 回答 (4件)

話すと書く(打つ)は違うので、

日本語の文字のやりとりはしんどかったんじゃないですか?
LINEは特に「返すと またすぐ来る」文化ですから
外国のかたには辛いと思います
    • 0

面倒になったのでとりあえず全員ブロックにしてるとか。

休止中という意味で。

しかし日本人てちょっと返信が遅れたり既読無視されたぐらいで慌てふためいたりする人が多いので、もう少しラインとも距離を置いて冷静になればと思います。
    • 0

不慣れな人って知らず知らずにブロックしてしまって本人も気がついてないことが多いですよ。

ましてや外国人なら。

逆にブロックされてると気が付かないフリして、前にLINEしたんだけど今LINEとかしてないの?
返事無かったからと聞いてあげるのも一つの手です。
理由があったり、間違ったり(名前とかでよくわからなくてとか)、気が付かずになってたりとかあるので、勝手な想像だけで、ブロックし返すより、素直に聞くのが1番ですよ。
    • 0

外国人だし訳もわからずブロックしてしまったんじゃないですかね。

手が当たったとか。
こちらからは別にブロックしなくていいと思いますよー。
    • 0