アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語は生涯学習ですよね?
仮に英語を全く使わない職業に就いたとしても、将来外国の方と英語で話す機会があったり、英字新聞や英語で書かれた本、海外向けのAVを楽しむことができるので、社会人になっても英語を学ぶ意義はある!と僕は思います。

What do you think?

A 回答 (7件)

英語は、必要。

    • good
    • 0

そう思うなら、英語を勉強したらいいんじゃないの?


田舎だと、外国の人と言っても中国とか韓国の人ばっかりとかも多いし、
日本語の情報だけで満足している人も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強してるけど?

お礼日時:2020/11/21 07:46

仕事、趣味、どのようなケースでも英語力はあったにこしたことはないです。



できるだけ英語力はつけておいたほうがいいとは思います。
あとは、自分の生活でどれだけの英語力が必要かということだと思います。

しかし使いもしない英語力をむやみやたらにつけてもあまり意味がないと思います。
例えば、ただ漠然と英語力を付けたい英会話教室に通う。
使う場がない。これは無駄になりますね。
使う場がないと、英語力の向上、維持ができません。

また絶対にないと生活できないというわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まぁそうかもしれませんけど、英語を使えると生活の幅がぐっと広がると思いませんか?

お礼日時:2020/11/21 07:48

英語の勉強には2種類あるのに留意しましょう


1つは語学としての英語
英語で会話し、書いたり読んだりできるようにするのが目的
もう1つは学問としての英語
思考力とか想像力とか暗記力応用力を高めるための、勉強の手段として英語を利用する場合
つまり学校英語ですね

この使い分けに対して留意がないと、日本の学校の英語は役に立たないとか、マヌケなこと言い出す人が出てしまうのです

どちらが生涯学習に向いているか、それは人それぞれの考え方ですね
    • good
    • 3

学習とか勉強とか意識してはやっていません。

アメリカ語20%、スペイン語80%、日本語0%のところで住んでいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコの方ですか?

お礼日時:2020/11/21 09:14

なにか最近もしくはしばしば必要な場に遭遇しましたか?


もしくは、これから先に必要に感じましたか?

この様な必要な場を感じたら英語力をつけたほうがいいんじゃないかな。
って思います。

イメージや必要性がないのに漠然と英語力をつけようとしても、
先ほどもいいましたが、使う場がないので、意味がないと思いました。

でも、イメージ的にはなんとなーく英語力をつけたいなぁ。
って思う気持ちもわかりますよ。
    • good
    • 0

向こうが日本語を勉強して話せるようになればいいんだから


日本で生活してる限り不要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!