アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがよく分からなかったので、違っていたらすみません…。憧れていたスターバックスのアルバイトの面接を今度受けることになりました。お店の方から集団面接をすると聞き、初めての集団面接なので緊張しています。面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?面接は厳しいという話も聞きます…。スターバックスでアルバイトの経験のある方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はスタバでバイトしたことはないんですが、面接は受けたことがあります。落ちちゃったんですけどね。

私のときは新店のオープンでの面接だったので、結構受けにきているようでした。
面接は店長さんと行い、1回の面接に私を含め3人いました。
最初は、何故このアルバイトに応募したかって話と、自分の出した、バイトの希望時間の話でした。
希望時間が短い人は結構不利だと思います。スタバはフリーターが多いって聞いたこともありますし。

3人いたのであんまり質問はされないんですけど、印象に残っているのは、「自分を漢字一文字で表わすとどんな漢字ですか?」ってゆう質問でした。理由も聞かれるので、いきなり聞かれるとかなりあせりました。
あと長所と短所はやっぱり聞かれましたよ。

他にも人がいるんで、他の人のキャラに負けぬよう自分をアピールしたほうが良いと思いますよ。
私はそれが全然できませんでしたし(^_^;
かなり緊張すると思いますけれども、頑張ってください☆
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店の方から集団面接が2日もあると聞いてさらに緊張しました…。

こんばんわ。

私は今現在スターバックスで働いています。
私が面接を受けたのはもう3年以上前なのですが、参考になれば、と思います。
まず、スターバックスの面接には大きく分けて2種類あります。採用を希望する店舗でその店の店長と行う面接と、合同面接といって、数店舗の店長が集まって、応募者を一斉に面接する面接です。今回sunu33さんが受けるのはこの合同面接のようですね。
どちらの面接も共通していることは、面接担当者が応募者の方の人柄をしっかり見ようとしていることです。そして『なぜスターバックスで働きたいのか』は必ず聞かれます。シフトの都合や通勤の利便性などは二の次と言っても過言ではありません。また、スターバックスは店舗にもよりますが、フリーター率よりも学生率が高いと思います。もちろん、シフトの融通のきくフリーターは歓迎されると思いますが、先程も書いたように何より『人柄とやる気』が重要です。
面接は緊張するとは思いますが、sunu33さんの『スターバックスに対する憧れ』を存分にアピールして頑張って下さい。スターバックスは楽しいですよ!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1つの店舗で集団面接が2日もあるのかと勘違いをしていました…。面接は3対3のように複数人でやるのでしょうか?