プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の質問
中国車と日本車
確実に日本車の方が高いが質で行ったらどっちが正解なの?
中国車を買おうとしていますが正解がわからなくて困っていますか

A 回答 (7件)

中国車なんて買えません。

怖くて・・・。(-_-;)

間違いなく日本車のほうが質も上。
    • 0
この回答へのお礼

何が怖いのかお願いします

今の車は共通部品も多いので中国製でも余り支障は有りませんが細かい部分でやはり日本車が有利です。

サービス関係ではやはり日本車に部があります。

車は買った後が問題なんです。
    • 0

日本向けの日産マーチはタイで生産されていますし、ブランド名を売って実質中国車になったボルボは日本でもって結構売れています。

実際に買えるかどうかという問題はありますが、品質はあまり気にされずに、売られるようになれば買う人はいると思います。
    • 0

中国メーカーでエンジンが搭載されている車は、ほぼすべてが三菱のエンジンが搭載されております。

まぁ、エンジンってコア技術ですからそれを外部に提供してくれるメーカーが三菱しかないって理由なんですけどもねw
自社開発するよりも、三菱から、エンジンを提供してもらっている方が自社開発とかよりも安価って理由です。

電気自動車なら、すべて中国での生産されているものもありますが・・・

品質でいえば、故障が少ないってことになりますから、それなら、圧倒的に日本メーカーの車でしょうね。
故障は世界でもトップクラスに少ない方になりますから。

多くの自動車メーカーが中国国内で車を生産していますからね。
もちろん、日本メーカーを含めた多くの海外メーカーが中国国内で車を生産している。まぁ、それも中国車になりますからね・・・
    • 0

車種は?

• 0
この回答へのお礼

セダンかキャンピングカー的な大型がいいな

中国でもある程度の財力のある人は、通常国産車(中国の車)ではなく日本車を購入します。

日本には否定的なコメントも時折見られる中国としては珍しい現象のようにも見えますが、その背景には日本車と中国車の圧倒的な品質の差があるからです。 中国のメディアでは事故を起こした際の日本車と中国車の画像を紹介し、自ら中国車の性能や安全性が日本車に劣っていると指摘しています。 また、例え部品交換が必要になってもそれほど金額がかからないうえに、そもそも部品が交換となるケースも少ないとの主張も展開しています。 故障が増えれば修理工場に持っていく機会も増え、ユーザーは金銭面だけでなく心身の負担も負うことになります。 日本車であればそのリスクは減ると考えているのです。 それに加え、中国の自動車修理工場で働く人の多くが、日本車オーナーであると中国メディアは力説します。 日本車が壊れにくいという、これ以上ない説得力の高さが伺えます。 質問者さんは、中国車を買おうとしているとのことゆえ、中国で車を買おうとしているのだと思いますが、もし中国車を日本で乗ろうとするなら、日本の安全基準に沿うように改良するのに、莫大な費用と手間がかかると思います。
    • 0

・・・正直なところ、『どちらでも変わらない』という回答があってビックリです。

ワタシ、クルマの研究で食っており、中国車は定期的に調べているので、恐らくほとんどの日本人よりも中国車を見る機会が多いと思いますが・・・

※回答を先に言うと、『高価な日本車はその分高品質』『安い中国車は価格の安さ以上に低品質』となります。

※確かに、現在はクルマに限らず多くの工業製品が中国製です。
 しかし、日本始め他国が生産委託している製品と中国で企画された製品は、全く違います。
 他国のメーカーが委託しているものは、そのメーカーが設定している品質基準が維持されています。
 問題は中国で独自に企画された『中国企業の独自製品』で、『完成検査をやっていない』か、或いは『不良品も修正せずそのまま売っている』と思われるものがものすごく多いです。
 そして中国ブランドで売られている中国車は、『中国企業の独自製品』です・・・。

※実際のところ、個々の中国人はすごい工作技術を持っています。田舎から出てきたシロートさんでも、素のポテンシャルが高いのか、すぐに仕事に慣れます。
 しかし問題は、明らかに組立ミスによる不良品が、客観的な(はずの)検査をすり抜けてしまう点です。

※皆さんが『ブラック』だと指摘するサービス残業・・・開発部門が深夜残業までして『繰り返し実験』を行ったり、工場では就業時間外にQCサークルで製造の問題点を洗い出したり・・・という活動があって、日本のクルマは短期間で欧米の製品の品質に追いつき、そして追い越しました。
 ワタシが知る限り、日本人の『設計基準は満足しているが、オレは満足していない』という個人の『職人魂』的なものが中国のヒト達には希薄で、『同じ作業なら、度を越して手を抜いてでもラクをする』『要するにバレなきゃ何をやってもいい』という風潮が蔓延しています。(この風潮はクルマやバイクだけでなく、家電や食品産業でも同様なのは、みなさん既によくご存知でしょう。)

>確実に日本車の方が高いが質で行ったらどっちが正解なの?

・・・最高にうまく組み上がった製品を比較したら、日本の製品と中国の製品には大きな差は見られません。
 しかし品質には、必ず『ばらつき』があります。あまり上手く製造されていないものを比較したら・・・それでも日本製なら設計基準を満足しており、十分使える製品となっていますが、中国製は『すぐに壊れる』どころか、組立が間違っていて『最初から壊れている』ものも、出荷されてしまっています。

最高品質のもの同士を持ってきて、中国製と日本製、どちらがよいか?と比較することには、意味がありません。
 問題なのは、『ばらつきの下限値がどこか?』ということです。
 中国車を購入する場合、自分のところに『ばらつきの下限』が来る可能性が常にあるということを、考えてみてください。

ここから先は、個人の考え方です。『多少問題があってすぐに壊れるかもしれないが、とにかく安いことが正義』なのか、『高くても手堅いものを買い、長く使うのが賢明』なのか、価値観はヒトそれぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

日本の定食屋みたいに車も安いうまいってないのかな?