プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。窓のない部屋の中にいる感覚を日本語で教えていただけませんか。下記の言い方は自然でしょうか。

1、胸がふさがる
2、呼吸できなくて死にそう
3、めまいがする
4、窮屈感

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

窓のない部屋でも、広い、狭いもあると思いますが、とりあえず、窓がなくて外が見えない、空気が入らない、出られない、などを想像して


2、3、も当てはまりますが、他に
閉塞感、息苦しい、息が詰まる、息ができない…とかかなぁ。

1、胸がふさがる
は、何か悲しみや心配などで胸が苦しくてたまらない感じ。
例えば、暗いニュースや失恋などで、苦しくて心が壊れそうな感じ。

4、窮屈感は、狭い場所に閉じ込められて、身動きしにくい、何かを自由に出来ない、みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/11/23 23:34

閉塞感

    • good
    • 0

4番だけちょっと違和感あるかな。


「感」いらないですね。「窮屈」が自然です。
「感」つけるなら、「閉塞感」かな。
1~3の表現は、どれも自然ですよ。
1と2を複合して「息が詰まる」なんて言い方もありますよ。
    • good
    • 0

個人的には 1、が好きです



個人の感覚としては 閉じ込められた孤独感ですかね

目を閉じても開いても 光は届かない
風の音も聞こえず 花の匂いも 感じないまま
希望が見えるのを期待して 不安と戦う

自分の持つ感性(五感)に嘘をついていると
そんな感覚になるのかもしれません
    • good
    • 0

2かな。


4の窮屈というよりは、閉塞感でしょうね。
    • good
    • 0

4、窮屈感の他は適切ではありません


他の言い方としては、圧迫感、閉塞感
息苦しい、など
    • good
    • 0

2番かな。



日本語は難しいですが
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!