アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科と精神科の違いはなんですか?

A 回答 (4件)

精神科、躁鬱病、統合失調症など、主に 精神的な症状が強く現れる 精神障害の治療を行います。

一方「心療内科」は、様々なストレスが原因で主に「からだ」に症状が現れる場合その症状や病気を治療する科です。(-.-)
    • good
    • 0

今まで、何度も、この質問が出ているので、検索してみてください。

    • good
    • 1

違いは無いです。

見るからに重度風な障害者もいるのが精神科。私は違う!ちょっと心が沈んで体調も悪いだけっ!ていう普通の人がカジュアルに行くのが心療内科、みたいなイメージはあります。
    • good
    • 0

精神科は心の症状、例えば「不安」「落ち込み」「イライラ」「幻聴・幻覚などの精神症状」・・などの症状を診察するのに対して、心療内科は精神的・心理的な要因からの身体の不調、例えば「めまい」「吐き気」「頭痛」「胃痛」・・・などの症状を診察します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!