アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと純正メーターに時計があるバイクや社外の時計など
過去に乗り継いできたバイクそれぞれでイロイロ試したことがありますが

バックライト常時点灯でないと夜間見えないし(ボタン押した数秒だけ点灯というタイプは嫌)
時間がずれるので定期的な調整が必要なのも気にいらなくて・・・
12V電源・バックライト常時点灯・電波時計というのを探しましたが
タナックスモトフィズMF-4703など条件に合うものすべて廃番で入手不可!
現在売ってるものがあっても高価なものは無理。せいぜい5000円が限度ね。

調べると車用の製品を取り付けている人のブログ・みんカラ・レビューなど発見しました。
しかし、これらは雨にさらされるバイクを想定した製品ではないはず。
水が浸入して壊れないのか気になりました。大丈夫なのでしょうか?

書き込みをみるとすべての人が防水処理加工はやっていないのです。
シガーソケットから電源供給する製品なので配線カットしてつないだとか
そこまで細かく説明してる人が(もし防水処理加工してるなら)それを書かない
なんてことはないので何もやってないってことになります。
そして、雨水が浸入して壊れたなどの追記も無く、どうなったか(大丈夫か)も不明。
まさか彼ら全員が壊れたとかカッコ悪いから黙ってるとも思えず・・・

バイクのDIYなど詳しい方のご意見・アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

…カウルとかスクリーンあればね。



 走行中はとりあえず耐えられる、みたいな。駐車中は外すかカバー、ってな運用なんでしょう。

>>バイク用品屋さん
>うちの近所の店はどうやってDIYするか技術的なことは
>責任持てないので答えられない
>というスタンスのただ売るだけの店

 普通はそうです、というがそれが正常。メーカーでもないのに改造方法やら何やらに責任持ってくれるなんて奇特な人いないし、平気でそんな事をする店もメーカーも逆に信じられない。

 私はバイクナビ常設化で狂わないし夜でも見える時計を手に入れました(バイク用なので当然一定程度の防水性あり)。まあ、十数年前の製品なので最近頻繁にGPS受信しなくて、そうなると全く役に立たないって弱点がありますが。一定程度の予算が出せるなら、まあそういう手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、的外れな回答者さんもいるようですね

お礼日時:2020/11/23 16:31

車用時計は通気穴が開いてますからオートバイには不向きですね


運頼みももしくは防水加工を追加が妥当でしょう

電波をあきらめれば防水タイプは普通に出回ってますし、
腕時計を固定してLEDなどで証明を追加するなどしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電波時計を防水対策しかなさそうですね

お礼日時:2020/11/23 16:32

No.2です


100均じゃ電波時計は売ってないでしょ?
100均ならダメ元で気軽にできて良いですけどね
私が使った腕時計は電波時計、ソーラー充電です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、普通の時計での話です。
防水処理はコーキングとかで可能だということを
説明するために例に出しました。

電波時計でも同様に、水が浸入しないように
コーキングでなんとかなるということです。

お礼日時:2020/11/23 16:34

車用は防水じゃないからダメでしょう。

やるなら本体にカバーなり被せるかですね。
車用付けている方は雨の日乗らない、雨の日外す等が考えられます。

私は腕時計の電波時計をバイクに付けています。防水だし問題無いです。夜は光が当たれば発光するので時間は判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップの時計ですが
防水対策として、いったん分解してコーキングやグルーガンで
処置してる人いるみたいですね。
電池交換しない(電池切れ=どうせ100円だから平気)で
数か月ごとに作り直してるようで。

私の感覚では毎回毎回手間かかるなら
電波じゃない時計でずれを調整しても一緒だし
そういうことから解放されたくての電波時計

照明ナシやボタン押したら点灯のタイプは
うちの環境だと真っ暗状態で時間を気にするので・・・

そりゃあ金に糸目を付けなきゃ何十万払ってでも特注すればいいけど
そんな人は世の中どれだけいるのやら。
私みたいな、こだわりがある貧乏人はつらいですねえ。

お礼日時:2020/11/22 12:54

透過型の時計なら裏にLEDを仕込めばいいだけじゃん


質問するほど手間な作業じゃないです

質問しないと判らないんだったらバイク用品屋さんで聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>透過型の時計なら裏にLEDを仕込めば
そういうこと聞いてるんじゃないです。的外れです。
電波時計で防水のもの自体売ってないのですよ。
で、非防水で大丈夫か?を聞いています。


>バイク用品屋さん
うちの近所の店はどうやってDIYするか技術的なことは
責任持てないので答えられない
というスタンスのただ売るだけの店

>質問しないと判らないんだったら
わからないことを質問するのが教えて!gooだよ。
見返りナシのボランティア精神と困ってる相手を思いやる気持ち
でこういう場所は成り立ってるわけで
聞きたいことに答えず別のほうへ誘導するだけとか
質問者を非難して喜ぶキチガイを認めるわけにはいきません。
さようなら

お礼日時:2020/11/22 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!