A 回答 (12件中1~10件)
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No.12
- 回答日時:
その逆ですね
我を知る事が何よりも大切なのです
「汝自身を知れ」・・・ソクラテス
しかし「我」の内部世界は、茫漠たる未踏の領域でもあるのです
最期は、生きるとは、死とは、生命とは、にたどり着きます
とりあえず
その「我」とは何でしょう・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
この回答へのお礼
お礼日時:2020/11/27 09:06
「我」の内部世界は、茫漠たる未踏の領域
防爆。。。いや茫漠。
あぁぁ
そうかーーー
eですね
iiですね
いいですね
a∧¬a=φ
No.7
- 回答日時:
其れ、
われ、が、
どっちが 意図?
いうまでもなく、
われを 失う、
程では 駄目だし。
逆に、
慣用句としては、
がを 捨てよ、
とは、
是非を さておけば、
いわれる。
何とも、
何方かにより 相反してしまう。
ならばこそ、
質問に 不備が、
認められると、
なるだろうよ。
詰まり、
補足なき 内は、
質問必須規定事項の 欠落が、
認められ。
故、
質問不成立より 解不能と、
なるよね?
君は、
何で そう、
ユルいの?
ユルければ いい、
とは 限らないよ?
判って 貰えるかな?
No.6
- 回答日時:
我を消すのではなくて、我を高めるのです。
参考:【十界】
・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。
この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界互倶』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
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苦しみたくないための努力、考え方、という意図です。
なんか違うんだよね。
そーゆー話ではない。
せっかくの回答なのにすみません。
私の読解力には改善の余地ありです。