アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、思いました。

これに関してご意見を求めます。

質問者からの補足コメント

  • 苦しみたくないための努力、考え方、という意図です。

      補足日時:2020/11/22 11:42
  • なんか違うんだよね。
    そーゆー話ではない。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/22 11:48
  • せっかくの回答なのにすみません。
    私の読解力には改善の余地ありです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/23 16:42

A 回答 (12件中1~10件)

その逆ですね


我を知る事が何よりも大切なのです
「汝自身を知れ」・・・ソクラテス
しかし「我」の内部世界は、茫漠たる未踏の領域でもあるのです
最期は、生きるとは、死とは、生命とは、にたどり着きます

とりあえず
その「我」とは何でしょう・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「我」の内部世界は、茫漠たる未踏の領域

防爆。。。いや茫漠。

あぁぁ

そうかーーー

eですね

iiですね

いいですね

a∧¬a=φ

お礼日時:2020/11/27 09:06

我ありという思い、我こそはという思い、我先にという思い、これらの思いの根本を我執と言う。

この我執を離れ捨て去って人は自由になる。しかし、決して自分を捨て去ってはならない。

自分で自分を見て、何某に限定し、我はかれこれである、我はこれである、とか考えて、次いでそれを好ましく思ったり、嫌ったりする事で我執が生まれる。

自分であるだけなら我執は生まれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ありがたく活用させて頂きます。

お礼日時:2020/11/23 16:40

〉両方のケースで回答してみてください



其れは 既に、
示しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応このあたりで打ち止めで良いですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 16:21

だからさ、



「が」か、「われ」か、
どっち意図よ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方のケースで回答してみてください。
もちろん回答なしでもOKです。

お礼日時:2020/11/23 14:08

いやいや、



だからさ どっちよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答が私には読解できません。

お礼日時:2020/11/23 09:25

其れ、



われ、が、
どっちが 意図?


いうまでもなく、

われを 失う、
程では 駄目だし。


逆に、

慣用句としては、
がを 捨てよ、
とは、

是非を さておけば、
いわれる。


何とも、

何方かにより 相反してしまう。


ならばこそ、

質問に 不備が、
認められると、
なるだろうよ。



詰まり、

補足なき 内は、
質問必須規定事項の 欠落が、
認められ。


故、

質問不成立より 解不能と、
なるよね?


君は、

何で そう、
ユルいの?

ユルければ いい、
とは 限らないよ?

判って 貰えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 04:11

我を消すのではなくて、我を高めるのです。



参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界互倶』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/22 13:10

無私なら、判断を誤らない。



自己に執着すると不幸になる。

我欲を捨てれば幸福になる。


こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自我も自由自我も、あるいは観察者としての自我は存在するが、
幸せになるには、執着のない判断や行動が求められる。
ですかね。

お礼日時:2020/11/22 12:42

自分も言われました、怖いとも、正しいことを言っているつもりでも


話を否定したり決めつけたり、良く考えたらそう言う事でした。
どう言ったら分かるかなを考えていると結構疲れます、今は聞くだけ
で分かってくれそうに無ければ相手にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、少しわからないです。

あなたと声で会話したい。

でもしないほうが幸せかも。
お互いに。

お礼日時:2020/11/22 11:39

我を消しても、相手を消しても、その場は収まるが


解決とはいえねえだろ~

思う 故に我在り・・
あんたは、我の存在を否定するんかい

何処かのアホが言うセリフや
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが好きです。

しかし微妙かつ根本的にズレてる。

それを語るには・・・

お礼日時:2020/11/22 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!