アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールを「飲めない」のではなく「飲まない」方はいないのですか?

アルコール等を勧められて、「私、飲めないので。」と断る方が私の見聞した経験上、殆どの場合なのですが、
この断り方では、「飲みたいとは思っているが、体質上飲めない」という意味で相手方に伝わってしまうと思います。
飲みたいけど飲めないのであればこれで良いのでしょうけど、飲みたくないから飲まないのであれば、「私、飲まないので。」とキッパリと自分の意思を明確に表明して断るべきではないでしょうか。(このような方を見聞した経験が、残念ながら私にはありません。)

皆が皆、成人したらアルコール等を飲みたいと思っているとしたら異常ですし、「成人したら飲むものだ」という半強制的な雰囲気は、飲みたくない本人の人格を否定する非人間的なものだと思います。

アルコールのような嗜好品を好むよりも、
思考を停止させるような代物に飲み込まれない、しっかりと自分の意思を持つ人の方が、本当の意味で断然大人だと考えます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

私は飲めますが、飲まない様にしている次期は


キッパリ「私は、飲まない」と言いますよ。
当然、飲める事を仲間内は知っています。

飲める人は、「飲まない」と言っている人に無理には勧めません
そのやり取りだけで、場はしらけますし
飲まない者に無理に勧めるより、その分自分が飲めますからね
    • good
    • 0

確かにアルコールが禁止されている国も


あるぐらいですからね

オランダはマリファナが許されています
日本的に考えれば 思考を停止させる代物としては
マリファナの方が上の様に感じます

お酒に依存せずに お酒をコントロールできれば
生きて行く中で 楽しいアイテムの一つになるのではないかと
思います

飲めないだろうが 飲まないだろうが
飲まない人は飲まなきゃいいし
飲む人は飲めばいいし 
飲めない人は 飲む人とも付き合えるようだし
飲まない人も飲む人の事を分かっていれば
それで良いのではないでしょうか

それではダメですか
    • good
    • 0

わたしは、どちらかと言うと 酒豪に近い程飲んでいましたが、


車の運転をする様になってから、一滴も飲みませんよ。

社の同僚にも「今日から、禁酒しますのでよろしく。」で、御誘いも
無くなりましたし、仕事の接待も 食事のみ に変わりましたね。

今でも、飲む気になれば、ウィスキーボトルでも 大丈夫ですがね。
    • good
    • 0

そこまで、拘りますか…



飲めない=体質的にアルコールを受けつけない=のんだら本人に大変な事が起こる。
と想像できない人たちなのかな…。

>「成人したら飲むもんだ」
今時、そんな考えの人が居ることにびっくり。
    • good
    • 0

「私、飲めないので。


1. 飲みたいが、体質上 “飲めない”
2. お酒苦手だから “飲めない”
3. 飲めるけど、車だから “飲めない”
4. 飲めるけど、薬を服用中だから “飲めない”
5. 飲めるけど、この後予定あるから “飲めない”
6. 飲めるけど、自分で律してるから “飲めない”

もう、気づいたかもしれませんが、
「私、飲めないので。」の言葉には、
「私、飲まないので。」という意味も含まる。
    • good
    • 0

ある程度は酔う事なく飲めますが、味がマズいのとアルコールのツーンとする匂いが嫌いなので好んでは飲みません。



しかし「飲まない」と言うと響きがキツいので「飲めないです」と言います。
    • good
    • 0

「飲まないです」「飲みたくないです」という断りかたは角が立つので「飲めませんので」という言いかたをするのだと思いますよ。


大人であれば…
    • good
    • 2

私は飲みません



飲まないとはっきり断ります
昔営業職だっと時に、上司からの目と言われましたが、乾杯の一口だけで、その後はコーラやウーロン茶でした
いくら言われての飲まないので、諦めたようで、言わなくなりました

私が最大に飲んだ時はウィスキーのオールド1本+αです
プライベートで、どれくらい飲めるのかを知るために飲んでみました

私が飲まない理由は2つです
① いくら飲んでも、身体しか酔わない(脳が酔わないので面白くもなんともない)
② 飲んで美味しいと思った事が無い

という事も説明したりしますが、基本「飲まない」の一言です
    • good
    • 0

私は、咽頭癌で、長年の飲酒を断たれました。


まず、「飲めない」と、言った方が良いでしょう。
タバコも原因と、言われましたが、もう、止め
て、20年になると、反論しましたが、それでも原因の一つと言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!