アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。
先日手術について質問させていただきました。
乳腺腫瘍、片側全摘出手術(2泊3日入院)も無事終了し退院しました。
退院してから今日で3日目になるのですがワンコはずっと元気がなく寝っぱなしです。
普段ならおしっこを何回もするのですが、術後は起き上がるものつらいのかトイレにもほとんど行きません。
食欲も起き上がってまで食べようとはせず、こちらが口元まで持っていくと食べる・・・という感じです。
唯一家族の誰かが帰ってきた時だけ尻尾をふって玄関まで歩いてきます。

退院直後はこんなもんかな?とあまり心配もしてませんでしたが3日たっても寝たきりなので心配です。。

病院で聞いてみてはみたものの(食欲も元気もないと・・・)
【そうなの?】みたいな感じで先生はそんな心配する
感じではなかったです。

手術後というのは【寝っぱなしで元気もない】
というのが普通なのでしょうか?
今の状態を見ていると手術前のように元気になるのか・・と心配で眠れません。。

ワンちゃんの手術をされてどれ位で元気になったか参考に
教えて下さい。
宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (4件)

うちのわんちゃんは 交通事故のとき ほんとうに死ぬかと思うようで3日ぐらい 飲まず食わず 歩けず おしっこもしませんでしたが 1週間ぐらいで なんとか歩けるまで 回復しました。


信じられませんが すごい回復力ですよ、、、
同じ犬で2回 帝王切開までしました。
2度目のときなんかは 子宮まで 取ってしまったので 血を流し 麻酔が切れたときから 赤ちゃんにミルクあげてました、、、
たぶん1週間ぐらいで 普通の生活まで 回復すると思います。
体力を そうとう使ってるので お肉なんか あげてくださいと言われました。
いつも1ヶ月も経たないうちに 山に登れるぐらいまで 回復してます。
ほんと 犬って けなげですよね、、、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!交通事故に帝王切開2回・・・子宮も取って術後赤ちゃんにミルクをあげてるなんてわんちゃんの回復力すごいですね!ウチのは手術前まではすごく元気だったので術後の状態とのギャップが激しく・・・飼い主の方がかなり鬱になってしまいました(>_<)(手術なんてしない方がよかったのかどうかと・・・)。食欲はないですがお肉などおいしそうなのをあげて回復するのを待ってみようとおもいます!本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/05 22:03

ウチの犬は、子宮を全摘しました。

生理中に雑菌が入り、子宮に膿が溜まり、薬では処置できずに手術で全摘しました。

午後から手術して、その夜は病院で一泊。翌日の午後、見舞いに行きましたが、その時は病院の前をヨタヨタながら、看護婦さんに連れられて散歩してました。

飼い主の顔を見るなり、尻尾をふって元気そうに迎えてくれました。手術前のなんとも死にそうなほど元気のない様子からして、その回復力にはびっくりしたものです。

翌日退院して、家に連れて帰りましたが、食事はそんなに勢いよくというほどではなかったです。でも、3日もすれば、ほぼ元通りになったように思います。それより、傷口を舐めないためのガード(首に巻く三角錐のプラスティック)がうっとおしくらしくて、表情は憂鬱でした(笑)。それは一週間ぐらい装着していました。5日ぐらいで抜糸はしたと思います。

それから以降は、コイツ、本当に子宮を取ったのかと思うほど元気で、走り回っています。これが人間ならそうはいかないだろうと思うぐらいです。その経験をして思ったことが、犬のタフさは、やっぱり人間以上だってこと、momomoさんのワンちゃんもきっとすぐ良くなると思いますヨ。

(ちなみにウチの犬の名前は momo です(笑))。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!3日で元通りになりましたか。。ウチのは手術前まではシコリがあるというだけで元気いっぱいのワンコだったのですが・・退院して3日たつというのに起き上がろうともせずブルブル振るえながら寝っぱなしです(>_<) momoちゃんのように早く元気で走り回ってほしいです。もう少し様子をみてみようと思います。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/05 22:12

参考になるかは分かりませんが、うちのオス犬の場合を紹介します。



もともと大人しい性格でしたが1泊入院後はますます内向的になりました。
人間不信になったのか、自分のベッドにこもってしまい、丸々4日間は起き上がることをせず、餌を口元まで運んでやりました。
はじめの2日はトイレに行くことも出来ず漏らしていました。

しかし5日目からは自力でトイレに行ける様になり、午後には歩き、夕方には走り回るほどになりました。
嫌がっていたエリザベスカラーにも慣れてきたようです。

うちも4日間はずっと寝ていて、本当に元気が無かったです。
去勢とは違い、もっと大きな手術ですのでもう少し時間がかかるかもしれませんが頑張ってくださいね♪
痛みが治まればちゃんと元の状態に戻りますから!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!去勢でも4日間起き上がることができなかったんですね。ウチも今日で退院後4日目ですがまだ寝たきりです。脇の下~後足の付け根辺りまで切ったのできっとまだ痛いんですね(>_<) 痛みが治まれば元の状態に戻る・・と聞いて安心しました!しばらくはずっと付き添ってあげようと思います。本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/06 20:07

こんにちは



もう元気になられましたでしょうか?
うちもオス犬ですが、去勢と乳歯抜歯を一度にしましたので、なかなか元気になるまでには時間がかかりました。
最初の2~3日はほとんど、寝ていましたね。かろうじて
食事はしていました。
普段だとはしゃぎまわるのに、すぐに人の膝の上に乗ってきてブルブル震えていました。
痙攣のように震えていたので神経がどうにかなったのか
と心配しました。
停留睾丸のため傷口が2箇所あったので動くと痛かったのかもしれません。
震えは1週間くらいありました。
エリザベスカラーのせいもあってか動作はすごく鈍かったです。
可哀想で手術した事をちょっと後悔したりもしました。
心配になり、こちらで質問もさせていただきました。
やはり、全身麻酔で手術をしたのですから、しばらく
元気がなくて当然だと思います。
でも、傷口は時間と共に良くなりますから、
ワンちゃんも、一緒に元気出てきますよ!!

私がアドバイスを受けた時、あまり
「可哀想~」と大事にしすぎると治りが遅いかもw
「大丈夫!大丈夫!」と出来る限り普段と同じように接してね。
とおっしゃって下さった回答者さんもおられました。

早く、元気なワンちゃんに戻るといいですね♪

この回答への補足

皆様ご回答どうもありがとうございました!術後2週間が過ぎた頃からだんだん元気になり、昨日辺りからは元の元気な状態になりました。また何かありました時はアドバイス宜しくお願い致します。本当にどうもありがとうございました!

補足日時:2005/02/17 19:20
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!痙攣のような震え・・同じですね。ウチも1週間たった昨日辺りから震えはなくなりました。でも食欲・元気は今だになく・・・ずっと横になったままです(>_<) 震えがなくなったのでこれからだんだん回復していくのを待っています。本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています