プロが教えるわが家の防犯対策術!

分数の数直線での表し方について質問です。
4/3の表し方が写真の通りなのですが、なぜこうなるのですか?
3/3=1ですから、4/3なら3等分より先に点があるのではないのですか?

「分数の数直線での表し方について質問です。」の質問画像

A 回答 (5件)

図は 「4/3 を、4を3つに分ける」と考えていますね。


今は分数を この様な考え方で 教えているのでしょうか。
わたしは 小学校で「1つを 3等分したものの 4つ分が 4/3」
と教わりました。結果的には どちらも同じですが。
    • good
    • 0

>3/3=1ですから、4/3なら3等分より先に点があるのではないのですか?



3/3 は3の3等分
4/3 は 4の3等分
    • good
    • 0

他の回答者さんたちが既に仰っていますが、


(A)「1を3等分して4倍 →(1÷3)×4」するか
(B)「4を3等分 →4÷3」するかの違い。
で、質問者さんは(A)の立場で考えてるが、
少々“誤解”をしてる感じですね。
    • good
    • 1

質問者様の考えは、分母と分子を別々に考えているのではありませんか。

まず分母を基に1を何等分するかを考え、その後で分子を基にそれを何倍かすると言う考え方だと思います。
(1を3等分して1/3、それを4つ集めるから4/3)

しかし、画像の考え方は分数を割り算として捉え、分子÷分母、つまり、分子を分母で等分にする、と言う考え方だと思います。
(4÷3、つまり、4を3等分)
    • good
    • 2

そうだよ。

3を3等分すると1、4を3等分すると約1.3だから、1より右側にある。
4/3は「0から4」の長さを3等分した長さ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!