アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代-20代でも平気で結婚しますが、どうしてですかね?結婚したって苦労するだけなのに!

質問者からの補足コメント

• やっぱり、嫁姑問題、避けられないやん!全然、
    嘘ばっかりやん!問題ありやん!

• しんどさ、やっぱりあるやん!そんなの嫌!!!!

• あれは、結婚じゃなくて、仕方なく婚、あるいは、焦りすぎ婚です!あと、おままごと婚でも続いてる人がいるのは、その人がお人好しで、能天気だからでしょ。他に行く当てがないからでしょ。

A 回答 (6件)

> 結婚したって苦労するだけなのに!

その前提が間違ってるから、現実は違うだけのことです。
すなわち、苦労する部分もあるけど、楽になる部分もあるので、「苦労するだけ」ではありません。

たとえば経済的には、一人暮らしより二人で暮らす方が楽だし、親と同居などすれば、もっと楽です。
一方では、親と同居すれば、いわゆる嫁姑問題などがあり、そう言う面でのしんどさは増しますが。
そう言うしんどさが少なければ、結婚とか親との同居は成立する訳です。

言い換えれば、「一人が気軽」と言うのは、個人的な主観であって、個人がそう考える限り、間違いではないでしょうけど、経済的にはしんどいことも間違いありません。
    • 0

苦労も多くなりますがそれを上回る

楽しさもあるのです。

男の場合、結婚すると、幸福度が
50から80にアップします。

女性の場合は70から80です。

これは一般論なのですべてに果てはまる
訳ではありませんが、
ほとんどの場合、特に男の場合に幸福度が
あがることが各種調査で判明しています。

脳科学者の説明によると、男の脳は、
誰かの役に立っている、貢献している、
という自覚がないと、人生がつまらなく
なるように造られているそうです。
    • 0

質問者さんは何歳くらいが適齢期だと思っているんですか?

• 0

質問者さんの考えが変わり者だという確かな証拠

• 0

そうなんですか。

どんな苦労なんでしょうか
    • 0

物事には、プラス面とマイナス面があります。

また、その2つの評価にしても、短期的な評価と長期的な評価があります。
短期でみれば、独身の方からみて、結婚はマイナスばかりに見えたりするけど、実際に結婚すると、そのマイナスを上回るプラスを感じる方も多いものです。
また、結婚して数年はマイナスが多いと思ったりしたけど、40、50代になるにつれて、「あのとき結婚の決断してしていてよかった」と思うようになる方は、さらに多いと思われます。

ただ、「熟年離婚」って言葉もありますね。
亭主が定年退職してしまうと、プラス面よりもマイナス面が大きいって判断する女性もそこそこいらっしゃるのかもしれません。

ちなみに、女子会で既婚の女子が「結婚なんてするもんじゃあないよ。いいことなんてない!!」って愚痴を言うのを真に受けて、独身を続けた女性たちがいたとか。
本当は、幸せだったけど、それを言うと「ノロケ」って冷やかされそうだから、結婚はするもんじゃあない、と嘘を言い続けたそうです。
    • 0