プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥が見えますか?
と言ったら、
①鳥が何か見えますか?
それとも、
②(人間)は鳥自体を目に入っているか
どちらに捉えられますか?

②でも通じた場合、
その答えとして、
A見えます/見えません
B見えています/見えてません

AとBのどちらが正しいでしょうか?

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>鳥が見えますか?



鳥が(向こうの空を飛んでいるのが)見えますか?
鳥が(木の枝に止まっているのが)見えますか?
鳥が(えさをついばんでいるのが)見えますか?

→はい、見えます/いいえ、見えません


鳥が(向こうの空を飛んでいるのが)見えていますか?
鳥が(木の枝に止まっているのが)見えていますか?
鳥が(えさをついばんでいるのが)見えていますか?

→はい、見えています/いいえ、見えていません
    • good
    • 0

かなり限定された文脈でしか、「鳥が見えますか?」は使えない。



A 山田さんが遠くの山の方を指差して「鳥が見えますか?」と尋ねた。
(あなたは、あそこに鳥が居るのが見えていますか?(見えていないのなら、探してごらんなさい))
答:
(1)「見えます」(私にも、鳥が居るのがわかっています)
(2)「見えました」(探したら、鳥を見つけられました)
(3)「見えません」(探したけれども、鳥が見つかりません)

B 山の中の暗闇でキャンプ中、手に持っていたおやつが突然何かに奪い取られた。思わず「おやつが鳥に取られた!」と叫んだら「鳥が見えますか?」と言われた。
(鳥は暗闇では目が見えないものです。だから、おやつを取ったのは鳥ではないでしょう。)
答:
(1)「あっそうか。では何だったんでしょうね」
(2)「でも、夜でも目が見える鳥もいるじゃありませんか。きっと鳥だと思うな。フクロウかなあ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番わかりやすい説明です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 16:12

空を飛んでいる鳥や、地面を歩く鳥をさして、『あの鳥見える?』と言う意味で『鳥が見えますか?』と聞いているなら、②。

①となるには、『鳥が何かを見ることは出来ますか?』とまで言わないと違和感が有ります。
    • good
    • 0

間違いではありませんが、どちらも不自然な日本語です。


どんな場面での発言なのかを提示しないと、適切な回答は難しい。

状況を説明してください。
    • good
    • 0

「見える」という動詞(自動詞)の場合は、鳥が見える、(山が見える)のように対象を「が」で表します。

    • good
    • 0

A見えます/見えません



が正しい応え方です。

鳥が見えていますか?

に対しては、

B見えています/見えてません

が正しい応え方です。■
    • good
    • 0

>鳥が見えますか?


Do you see the birds? であって①でも②でもありません。
第一、①②ともに変な日本語ですし、そんな表現を使う場面はありません。
    • good
    • 0

(貴方は、○○にいる)鳥が見えますか?


主語は、貴方だと認識するので、どこにいる鳥?と思います。
答えは、見えますでも、見えていますでも、おかしくないけど、
以下が、質問と答え方になります。

見えますか?>見えます。
見えていますか?>見えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!