アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おバカな質問なのですが…
水道料金ってなんで2ヶ月に1度なのでしょうか?

グクッても意味が解りません
教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

効率でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 15:05

委託業者に依頼しています。


おそらく人件費節約でしょ。

なお、家電(かでんではなくて家電話)も同じです。電気代は、スマートメーターに変わってしまい、毎月の検針は無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:46

どこの自町村でもそうなんかな?


私の住んでいる市でも1年くらい前?から2カ月に1度の集金(引き落とし)になりましたが
人件費や通信費の削減から出はないかと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:47

請求書発行経費を安くして、利用者負担を下げているのです。



請求と収納の費用はバカにならず、使用量が少なくても同じだけのコストはかかりますからね。たぶん一件で500円ぐらいのコスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:48

定額にして毎月請求する管理会社もありますが、詳しいことは知らないので推測ですが検針する人の負担じゃないかと思います。



少し前から固定電話の請求も2ヶ月に1回になったので手間や効率を考えているのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:48

それほどバ〇な質問ではありません。



水道料金は、検針によって決まります。
検針の手間・納付書・切手・収納委託料…など、その都度に経費が掛かるため、それを毎月でなく2ヶ月に1度とすることで経費の節約につながります。
要は毎月にすると、水道料金が跳ね上がる可能性もあるわけで。。。

自治体によっては、それを半分に分割して毎月の支払いに変更するサービスを提供している地域もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:49

電気代やガス代と違い健康ランドや工場等でないと毎月水道代が高額になりにくく、一般家庭では2ヶ月纏めてでも高額になりにくいからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:49

効率でしょう。

私の場合は水道だけでなく、ネットの通信料の請求も2ヶ月に一回です。



NHKなんかは支払い方法は何種類かあるでしょう。まとめると安い。

一般のローンも同様でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:49

ググってみた!


https://enesuke.jp/re9/1837

これの意味がわからない箇所を教えてもらえまますか?
何がわからないかわからないと
説明できないから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:50

毎月1軒1軒メーター見に来るの面倒いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!