アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の接続方法は

NTTと書いてあるモデム→→SoftBank光ルーター→→PS4有線

で繋いでいます。SoftBankのルーターの回線速度が遅すぎて、バッファローのルーターを設置したいのですが、SoftBankのルーターは他の家族が使用していて外したくありません、その場合

NTTモデムの空いているLANケーブルを挿す場所にバッファロールーターを繋げて、バッファロールーターをAPモードにすれば大丈夫ですか?

それともSoftBankルーターのLANケーブルを挿す場所にバッファロールーターをAPモードで繋げればいいですか?

それとも、そもそも不可能なのでしょうか?

いろいろなサイトで調べたのですが、出来ると言うところもあり、出来ないというところもあるので教えてください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

SoftBankルーターを外したくない理由は
    SoftBankルーターを所持しているのが義理の姉でルーター解約などの手間を自分のためにかけさせる事に気が引けるからというのと
    現在大量のアップル製品やWiiU、任天堂Switchなどがwifiに接続されており、バッファローにそれら全てを接続させたくないからです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/24 21:03
  • うーん・・・

私も同じく知識が無いので意味不明と回答している方の回答が意味不明なのでわからないですが
    SoftBankルーターのレンタルを解約してもフレッツ光のモデムは生きてますよね?
    調べたサイトによるとフレッツ光は2つまでなら無料で別のルーターを繋げられるとあったので
    もしかしたらSoftBankルーターを解約せずとも出来るのかなと思い質問をしましたが、無理そうですね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/24 23:10
  • つらい・・・

IPv4のSoftBankルーターを介さずモデムから直にIPv6のバッファローを繋げばIPv6回線で接続できると勘違いしてました。

A 回答 (6件)

まず、質問される時には、出来るだけ機種名を書いて頂けると回答しやすいですね。

>SoftBankのルーターの回線速度が遅すぎて
→この根拠は何でしょうか? 参考のため教えて下さい。配下に多数の端末が接続されている状況でのスループット(処理能力)の不足なら理解出来るのですが、少数端末接続で速度不十分というのはあまり考えられない(ルータの処理速度より回線速度の方が圧倒的に遅いので)からです。
>NTTモデムの空いているLANケーブルを挿す場所にバッファロールーターを繋げて、バッファロールーターをAPモードにすれば大丈夫ですか?
→NTTモデムがルータとして機能しておりSoftBankのルータもAPモードで設定されている場合には、バッファロールータをAPモードにすれば大丈夫です。(NTTモデムに空いているLANケーブルを挿す口があるということは、ルータ機能を持っているはずで、機能がなければLANケーブルを挿す口は1個しかないはずだから)
NTTモデムがモデム機能だけなら、これに直接APモードのルータは接続できません。
    • 0

ボトルネックになっているのは誰でしょうか?と言う事ですよね?

それを確定させないと次の手は打てませんよ。

無線が介在せず全て有線で遅いのであれば何処に分岐し、新しくアクセスポイント(AP)増やしても早くなる訳ないです。

SoftBankのルーターがルーターとして動作しているならアクセスポイントはNTTのONUに挿してはダメです。

多分今IPv4ですよね?速度改善を狙うならIPv6接続では?
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/
    • 0

ソフトバンクの半強制レンタルルータってなくてもどうにかなる。

あのゴミは、IPv4 PPPoEのときは、自動でやってくれるから便利。IPv6 IPoEは、NTT側の設定になるから、無関係ですから。

バッファローのものをアクセスポイントとして利用するのだと、ルータではありませんから。

まぁ、NTT東西のレンタルのものは、無駄であるモデム機能はないONUですけどもね。
VDSLタイプのみ、モデム。
IP電話を契約しているなら、ONU一体型ルータですが、PPPoEブリッジなど対応していますから、ONUとしての動作も出来る
    • 0

なんかいろいろ意味不明

>SoftBankルーターを所持しているのが義理の姉でルーター解約などの手間を
その前に「ルーター機器のレンタルだけ解約してネットだけ使い続ける」
なんてことをネット会社が認めてるんですか?
普通はそんな契約形態ないと思いますが

「ルーター」は「グローバルなネット」と家庭など「ローカルナネット」をつなぐ物です、通常上位のネットは1つです。
家庭用も大概はネット1本しか引いてなく、
直結できるルーターは1台なのが普通です。

>バッファローにそれら全てを接続させたくないから
なぜ?ネットの速度が遅いのがネックなら
下位の構成をどう変えても速度は改善しませんが。
この回答への補足あり
    • 0

ルーターより上流側のネットが遅いなら

それより後の機器をどういじっても高速化しませんよ

SoftBankのルーター機器が遅いのが不満で高速化してバッファローの
ルータ機器を使いたい
なら「置き換える」のが通常の方法です

>SoftBankのルーターは他の家族が使用していて外したくありません
バッファローのルーター機器を使えばいいんじゃないの
大概は設定変更なく済むと思いますがなぜ交換したくない?
この回答への補足あり
    • 0

なおさら遅くなる

• 0