電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を買うお金、読んでる時間は
無駄だと思いますか?
個人の意見で良いので教えてください!

A 回答 (6件)

逆にあなたはどう思っているの?

    • good
    • 0

読んでも何も残らなければ無駄。


何かしら残れば有意義。
    • good
    • 0

自分もNO2さまと同じ。


なぜ無駄なのか疑問。。。。

読まない人=相手や過去の偉人や他者を認めない人。

そうとしか感じない。

仮に実際に読まない人=世界のHONDAの本田宗一郎。
彼は読まなかったそうです。ハィ本当。
ただ、実際に社員や現場に対して本を読む以上の「実際の達成する夢」を笑顔で伝え続けました。

どうやって目の前にある問題(未来の夢)を現実に繋げるのか?
それを過去の偉人からの「書籍」としてのアドバイスなのか、現実の社員からの「口頭」としてのアイディアなのか。

それを見据えた上で、実際の達成する為の夢(彼の現実)に繋げました。

自分は本を買うお金、読んでる時間は生きている上で
必要以上に人として必須案件だと思います。

ま、読まない人って立ち居振る舞いや使われる言葉、相手に対しての思いやり、経済、未来、ビジョン、お金の価値観、その他もろもろ。。。。
ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違います。


ハィ、違います。

一生リーマンで8時間居座ってお金もらうだけなら良いけど、
今はそんな時代ではない。

出生率は低下、国民全て間もなく高齢化、コロナコロナの連発、
企業は間もなく国営状態ww(株主ですけどねw)

多多w 色々気になることだらけなので、過去の書籍も読むべきと思うのは自分だけ??????????????????w
と感じますwハイぃw


ま、東大出身の方やそれ以上の皆様は不要かもね~~^^
見たもの、聞いた者を全て記憶できるし、
それを元に仮説→検証→を繰り返して利益に繋げるし^^

ま、自分はそんな感じで今日も本を読みますよ^^
    • good
    • 1

本を読むと自分の心にいろんな感情をもたらしてくれるので無駄ではないと思います。

    • good
    • 1

いいえ非常に有意義な時間です。



私の尊敬する出口治明先生は常々、人・本・旅が人間を成長させると言ってます。

人間は視野の狭い生き物で、どうしても自分の価値観を中心にして『普通』とか『常識』とか思い込みをして、生きています。そういうものをぶち壊す手段、すごいな世界は広いな、自分では思いもしない色んな人がいるな。

そういう経験ができる手段が、人との出会い、読書、旅なのです。
    • good
    • 1

無駄ができる人は上質だし、贅沢だと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!