電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学無償化に仮になるとしたら、国立大と私立大の関係性は、どう変わると思いますか?

A 回答 (2件)

そんな変わらないかもて思います。

今はすでに地方私立でも人気、実力ともに下位の国立大学を明らかに上回るとこが出てきてます(立命館アジア太平洋大学、金沢工業大学や芝浦工業大学、近畿大学、帝京大学など)。

私立は淘汰が進んでるし、今後も少子化でそうなると思います。
国立も実質そうなってます。

アメリカでもエリートが、
昔に比べると東部のアイビーリーグや、学部メインの名門リベラルアーツカレッジではなく、
スタンフォードやカルテック、UCバークレーのような西部の新興州立大、私立大を選ぶ傾向が増えてます。

しかし割と緩やかですし、特に地方は保守的な人が多く、強い私立も少ないから、
今後も地方は国立中心、東京は私大中心の文化になると思います。

関東で箱根駅伝や早慶明戦て、凄まじい人気なんですよね。このへんは当然、国立は弱い。
田舎の人は、そういう雰囲気とか文化面を全然知らないんですよ。偏差値とかこの学生のことをあまり知らなくても、とにかく地元の国立マンセーなんです。
お互いが相容れない。
そんな変わらないと思います。

とりあえず大学の数は減るかなあと思いますよ。少子化ですからね。
人気なさすぎて、中国人や商業高校や工業高校の子を推薦で入れまくってる国立結構ありますよね。延命してるだけて感じがします。
    • 0

公立校も、私立校もすべて無償になる

とした場合ですか。

常識的に考えれば、私立の地位が上がり
効率の地位が下がるでしょうね。

米国などは私立の大学の方が威張っていますが、
そんな感じになるかもしれません。
    • 0