天使と悪魔選手権

高一女子です。極度の対人恐怖症なので電車が苦痛で仕方ないです。この前、急に知らない人にマスクを取られて顔を覗き込まれて顔を勝手に悪く言われて勝手に幻滅されてからやっぱり私の事を見てきてる人はいるんだと余計に実感してまた悪く言われるんじゃないかと苦痛で仕方ないです。出来るだけ人の少ない時間に出ても少なからずいるし、人が前から歩いてくるとロボットみたいな不自然な歩き方になって息苦しくなって目眩がします。精神科には通ってますが一向に改善しないんです。本当につらくてつらくて死にたいです。助けてください。どうしたら外に出るのが苦痛じゃなくなりますか?

A 回答 (2件)

自分も対人恐怖症でした。

中一から高二まで続きました。いちばんの解決策は対人恐怖症を意識しないことです。人は意識することをとても大きく考えます。自分の短所(容姿の1部、性格、動き方)を意識することでどんどん悩みが重くなって今のあなたのようになるのです。今すぐ意識するなと根性論を押し付ける訳では無いです。ただ意識しないことでだんぜん楽になれるんだと頭の片隅に覚えておくだけで少しは余裕が出るといいですね
    • 0

辛いですよね~私も同じでした!電車に乗るとみんなの視線を感じて笑われてるんじゃないかと思っていましたし!

対人恐怖症は薬では治らないと思います。カウンセリングで何とか楽になるかもしれませんが、自力で治す他ありません!私が対人恐怖症を克服出来たのは高校2年生頃位から、友人からあなたが思ってるほどみんなあなたの事見てないよ!と言われた時でしたね、可愛いくもないのにみんな見てるわけないじゃん自意識過剰なんだよって!キツイ一言!私はそこから変わりましたね!逆に可愛くなってみようと❗自分の意識改革ですね!それから段々と人に見られることに違和感がなくなりましたよ!
    • 0