性格いい人が優勝

タクシーや鉄道、バスの運転手など限った事ではないかもしれませんが、あらゆるルールやマナーを守り周りへの配慮をした上で撮影等の趣味をしている人や普通に会話をしている人に対して「何枚も撮影していたり前面展望を撮影しているのが見ててイライラした」「ペラペラしゃべっているのが聞いててイライラした」といった(ルールやマナーを守っていたけど)仕事の邪魔になるという理由でいきなり怒鳴ったり暴言を吐いたりしたら懲戒処分でしょうか?

それとも、気に入らなかったり個人的な恨みがあるなら怒鳴り付けたり暴言を吐くのが妥当であり、物に八つ当たりをするのも許容範囲なのでしょうか? ルールやマナーを守っていても暴言吐かれたり怒鳴られる方が全て悪くなるのが日本の世論なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ここ最近相手に暴言を吐いたという理由で厳しく叱責されたり懲戒等の厳しい処分をされたというニュース・記事を時折見かけますが、それが普通なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういうのに気を取られる時点ですでにプロ失格なので。

公共交通機関の第一責務は安全。
外野に気を取られていて安全に集中することはできない。

たぶん適性試験ではねられ運転手の席につくことはできない。
    • 0

この間、テレビで、カネオ君でやってたけど、鉄道の運転手さんて、長時間労働で大変だった。

その間の仮眠を含めての労働。バスもそう。タクシーの運転手さんも、保健所にPCR検査を受ける手段にされているし。
 ストレス多いよね。過労で。
 撮り鉄って、鉄道写真を撮影する人たちのことだけど、確かにマナー悪い人もいますね。
 人間だから、価値観の違いもあるし、不満もあるし、疲れもあるし。
 もっとも人にも因りますけどね。
 概して、男性が多い職場で、今時だから。
 そんなに数は多くないだけに、そういう方がおられると目立つんでしょうね。
 それはそれで、聞き流してあげたら良いかどうかは2の次として、
 取り敢えず、業務上、安全運行して下されば、まぁ、聞き流すのも一つかと思います。
 その代わり、勤務上、危険だと思う行為は、即、通報ですよ!
    • 0