dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モルパーリットル×Lは何がもとまりますか

A 回答 (4件)

「パー」とは「~あたり」ということです。



「パーセント」といえば「100 あたり」ということで「1/100 でいくつ」という数え方です。「セント」は「1ドル = 100 セント」というように「1/
100」ということです。
なので「30 パーセント = 30/100」ということ。

「時速」は「1時間あたりに進む距離」であり「km パー 時間(hour)」で「km/h」です。
「秒速」は「1秒間あたりに進む距離」であり「m パー 秒(second)」で「 m/s」です。

「パーリットル」とは「1リットルあたり」ということです。
「モルパーリットル」は「1リットルあたりの mol 数」であり「mol/L」です。

「1リットルあたりの mol 数」に「体積:リットル」をかければ、その体積での mol 数になります。
    • good
    • 0

「モルパーリットル」→ mol/L ですから、


普通の計算通りに解釈すれば 良いです。
(mol)÷LxL=mol ですよね。
    • good
    • 1

単位も文字式のように 計算すればいいよ


モルパーリットル→mol/L
n[mol/L]xV[L]=nV[mol・L/L]
Lで約分すれば単位はmol
よってmolが求まるよ
    • good
    • 1

モル。

A [mol/L] × B [L] = AB [mol] ってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!