dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Ba(OH)2 では、カッコを付けるのにBaCl2でカッコをつけない理由を教えて下さいm(*_ _)m

A 回答 (4件)

Clはそれで1個の元素を表す。


だからCl₂は、Cl元素が2個という事を表す。

OHはO元素とH元素の2個がくっ付いたもの。
OH₂と書くと、O元素1個+H元素2個となってしまう。

(OH)₂は、(O元素1個+H元素1個)×2セットと言う意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ございません(><)
凄くわかりやすい回答を有難うございます!!理解する事ができました!

お礼日時:2019/01/11 00:26

Ba(OH)2 とは、BaO2H2 と表すよりもBa(OH)2 の方がわかりやすい!



CLとは、一つの元素で、C L と別れていない!

L…リチウム???
Cは炭素基で側鎖の手が4つで合わない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ございません(><)
回答して下さって本当に有難うございました!!

お礼日時:2019/01/11 00:27

OHは、OとHです。


しかし、CLはそれで一つです。CとLではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ございません(><)回答して下さって本当に有難うございましたm(*_ _)m

お礼日時:2019/01/11 00:28

OH で一固まりと考えていて、その場合そういう風に記述するルールになっているから。


NaOH はNaが1価のアルカリ金属で 水酸化物イオンは1個しか付かない。
CaやBaは 2価のアルカリ土類金属金属なので、水酸化物イオンは2個くっ付く
分子式の中で組成式というのがあり Ba(OH)2 を BaO2H2 と書けなくもないが普通は使わないです。
イオン結合物質などは、水酸化物が存在していることを優先・強調して、Ba(OH)2 と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって本当に有難うございます!!
詳しい所まで書いて下さって理解をより深める事ができました(><)!!有難うございましたm(*_ _)m

お礼日時:2019/01/11 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!