アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃度1.0*10^-7mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液のPHはいくらですか?

A 回答 (3件)

失礼しました。

まあ、問題文が有効数字2けたですから、7.2とすべきでしょうね。
    • good
    • 0

まあ、問題文ですから、7.2とすべきでしょうね。

    • good
    • 0

10⁻⁷mol/Lだから、[Na+]と[OH-]も10⁻⁷mol/L



水のイオン積[H+]×[OH-]=1.0×10⁻¹⁴
より求めた[OH-]を代入して
[H+]=1.0×10⁻⁷
∴pH=7とするのは間違いで、水の電離で生じたH+、OH-を無視出来なくなるから、厳密な計算が必要になる。

水の電離で生じたH+、OH-をいずれもx(mol/L)とすると、全OHイオン濃度は10-7+x(mol/L)。水のイオン積Kw=[H+][OH-]=1.0×10-14(mol/L)に代入すると、

(10⁻⁷+X)X=10⁻¹⁴
X²+10⁻⁷X-10⁻¹⁴=0
これを解くと、X=6.18×10⁻⁸, X=-1.62×10⁻⁷(こちらは不適)

これより、OHイオン濃度は、
1×10⁻⁷ + 6.18×10⁻⁸ = 1.62×10⁻⁷

水素イオン濃度は10⁻¹⁴/(1.62×10⁻⁷)=6.1×10⁻⁸

pH=-log(6.1×10⁻⁸)=8-0.79=7.21


途中、計算間違いあったらスマヌ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2017/07/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!