dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分が働いているところでは機種変をする際、simチップご
と(バーコード)変えて使用します。しかしうちの叔母がチップが入っていた箱を見事に捨ててしました。幸い1週間しか使用していないのでそんな貴重な資料はありません。どうしたら良いですか?最悪クビになりますか?とても心配です。個人的にはこう言う選択肢があると思います。
1-新しくバーコードの入ったsimチップを再度もらう。
2-スマホごと変更する(最悪給料を減らす)
3-クビになる
4-その他
皆さんはどう思いますか?同じ経験をした方はこの気持ちわかると思います。
因みにsimは未使用のままです。これでも情報が盗まれますか!

質問者からの補足コメント

• 最悪クビになりますか?怒られても自分の責任なので良いんですけど。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/26 22:35
  • 最悪クビになりますか?自分の責任なので怒られても良いんですけど。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/26 22:36

A 回答 (6件)

会社の報告してSIMを再発行する手続きを取ってもらって下さい。

再発行すると紛失したSIMは自動的に無効になります(使えなくなる)。
再発行は概ね2,000円程度で会社が負担するでしょうが、場合によっては自己負担を強いられるかもしれません。
こんなことでクビなんてあり得ません(故意にやったのなら別ですが)。丁寧にお詫びして下さい。始末書の提出を求められるかもしれませんね。
    • 0

そんなことで首にはなりません。

会社に報告すれば対処してくれます。
最悪は始末書提出ぐらいでしょう。
    • 0

それは、反省文だな(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ちゃんと説明してちゃんと理解出来るように頑張ります。

わざと破損させたなら、クビもあるけども、わざとではないでしょうから、そこまでの処分はないと思うけどもね。

ただ、頻繁にやっていると、別ですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの叔母がうっかり箱ごと(simごと)捨てちゃいましたのでわざとではないです。しかしそれを理解すのは会社側なので何も言えませんね。でも最悪クビになんなければ全然大丈夫です。

そんなことは、会社の管理部門と相談するしかありませんね。

どのように対処するかは、あなたの会社ですから・・・ SIMカードの再発行のみですむのか、それとも、無駄に機種も買い換えるようにするのかは、分かりません。

処分については、あなたの会社が行うことですから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

最悪クビになりますか?

事の出来事を正直に職場上司話すしかないですね。

sim内の情報漏洩はゼロでは有りません。
報告後の職場が判断するので処遇に付いては私には答えられません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

最悪クビになりますか?