電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校2年生の女です。
私の通う高校は長期休暇以外のアルバイトが禁止されています。家庭の事情(両親の離婚など)が無い限り許可はもらえません。
私は高校卒業後、専門学校へ進学したいのですが専門学校は資金が高いので今から資金を貯めなければいけません。私の家は経済的にあまり余裕が無く、下に弟と妹もいるので両親に迷惑はかけたくありません。だからどうしてもアルバイトがしたいです。
2ヶ月程前に学校のいろいろな先生方に事情を話し、頼み込んだのですが取り合ってくれず、現在は仕方なく無許可で働いています。しかし家からも遠く登録制でほとんど仕事が無く全くお金が貯まりません。
なので、アルバイトを変えたいのですが高校生だと飲食店ばかりでそれだと絶対に先生にバレてしまいます。
そう考えて、昨日年齢を偽り電話をかけてしまいました。職場は「漫画喫茶」なので先生が来ることはまずありません。しかし、もし嘘がバレてしまったら…と考えるととても怖いです。
もし、バレた時クビになるだけならまた最初から仕事を探せばいいです。でも罰金など法律的に裁かれたりするのであれば、家族や学校に迷惑が掛かるのではないかととても心配です。
こういった事を経験された方、年齢詐称のその後について助言して頂きたいです。悪い事だとはちゃんと分かっています。でも今はこうするしかありません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

具体的に、何歳を何歳と偽ったのでしょうか?




> でも罰金など法律的に裁かれたりするのであれば、

質問者さんが法律により罰則を受ける事はありません。
(学校などからの処分は別です。)


この場合に罰せられるのは、雇ったお店側です。
場合によっては営業停止などの処分をくらって、雇ってくれたお店の方、バイト仲間に多大な迷惑をかけることも考えられます。

--
もっとも、風俗とかで無い漫画喫茶であれば、いきなり営業停止は無いと思いますが、業務の内容次第(年少者と知って深夜に働かせてたとか)で新聞の記事なんかに載れば大きなイメージダウンですし、経営が傾けば質問者さんの両親に損害賠償の請求が行くような事も考えられます。
その場合の金額は法律を犯した場合の罰金(数十万円)の比ではありません。(百万円単位とか)
質問者さんの年齢をきちんと確認しなかったお店に過失があるので、仮に敗訴しても全額は認められないと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
16歳を18歳と言ったのですが、歳の数でも変わってくるんでしょうか??
そうですか…お店に迷惑がかかるのも困りますね…
とりあえず面接の日が決まってしまったので一応行ってみます
皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 21:16

飲食店でバイトして例えそこに教師が来たとしても


ホールではなく調理場ならまずバレることはないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こんな事文句は言ってられないのかもしれませんが飲食店は自給が余りよくないんで高校生だというと下げられてしまいますし…↓↓

補足日時:2005/10/01 21:01
    • good
    • 0

NO1さんと考えは同じく、学校をクビになってしまう危険性はありますね。

そうなってしまっては、バイトしている意味がないです。

漫画喫茶…って、先生行くよ。気をつけなさいね。

その漫画喫茶が、何店舗があるような会社だったら、年末調整とかのときに会社にばれるとかまずくなるんじゃないでしょうかね。
(詳しい人がいればいいんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…もしそうなったら大変ですが、それは私の生活態度的にあり得ないと思います。一応先生方も事情は知っていますし、信頼はあると思います。
漫画喫茶来ますかね…忙しいと来れないかなって思うんですが…家からは近いのですが学校からは遠い場所にありますので…。
年末調整ですか…それまでに辞めるとしても時給はいい方なので十分だと思います。
適切なアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/28 19:03

嘘がばれて仕事をクビになることを心配する前に、


学校をクビになることを心配するほうがいいんじゃないのかな?
禁止事項のようだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校は退学とまではいかないと思います。
かなり荒れたことをしてる方(無免許運転など)もいますが停学のみだったみたいですから。
アルバイトをしている事がバレた時は反省文、場合によっては停学と聞いたことがあります。

お礼日時:2005/09/28 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!