ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

「すいません」と「すみません」
どちらが正しいんですか?

国語の先生にも聞いたんですが
意見が真っ二つにわれてしまって……w

質問者からの補足コメント

  • 一人一人お礼をしたいのですが、案外回答してくださる優しい方が多かったのでここで感謝の意を……m(_ _)m

    みなさん凄く分かりやすい説明でした!URLまで貼ってくださった方ありがとうございます!

    今回の結果、先生に伝えてみたいと思います…w
    「すいません」派だった先生がどう反応するか楽しみですw(プライドの高い先生なのでw)

    回答、ホントにありがとうございました!

      補足日時:2020/12/01 22:08

A 回答 (23件中1~10件)

すいません、でいいと思います、

    • good
    • 1

すいませーんは軽く聞いた方は舐められておる様です。

又、頭が悪く感じると共に教養を感じません。
    • good
    • 1

もとは「済む・済まない」ですから「済みません」が正しい。


もとが「吸う・吸わない」であれば「吸いません」が正しい。

「すいません」は東京下町訛りではないかと思います。
「すいやせん」は江戸の奴や侠客の言葉遣いです。
「どうもすいません」は林家三平(先代)の持ちギャグです。
https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail. …

仲間内でのくだけた会話なら「すいません」も許容範囲でしょうが、
フォーマルな場面で「すいません」はお詫びや謝罪にはなりません。
仕事のメールで「すいません」などと書いていると常識を疑います。
    • good
    • 1

日本語難しいですよね、日本語ってなんでこんなにややこしく作ったんだよ?って日々思います。



すみません、が正しい日本語みたいですね。
    • good
    • 1

「すみません」と習いましたし、「すみません」が正しいと個人的には思っています。

    • good
    • 1

書き言葉と話し言葉の違いとか?

    • good
    • 2

そんなものどちらでも・・・・といいたくなります。


それより先に、すみません、ではなく、ごめんなさい、ありがとう、お願いします、の使い分けのほうが大事です。
    • good
    • 0

県とかによって違うかと…

    • good
    • 0

すみませんーだと。

    • good
    • 1

気持ちや態度が大事だから



どちらでもOKだと
思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!