初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

「すいません」と「すみません」
どちらが正しいんですか?

国語の先生にも聞いたんですが
意見が真っ二つにわれてしまって……w

質問者からの補足コメント

  • 一人一人お礼をしたいのですが、案外回答してくださる優しい方が多かったのでここで感謝の意を……m(_ _)m

    みなさん凄く分かりやすい説明でした!URLまで貼ってくださった方ありがとうございます!

    今回の結果、先生に伝えてみたいと思います…w
    「すいません」派だった先生がどう反応するか楽しみですw(プライドの高い先生なのでw)

    回答、ホントにありがとうございました!

      補足日時:2020/12/01 22:08

A 回答 (23件中11~20件)

正しいのは「すみません」だけど、口に出すと「み」の「m」の音が消えることが多いから、口語では「すいません」になることが多いと思います。

    • good
    • 3

「すみません」です。


国語の先生で「すいません」と答えるのはひどいですね。。
    • good
    • 2

どこの学校の先生?

    • good
    • 0

「すみません」←「済みません」


「すいません」←「吸いません」?
    • good
    • 1

「すいません」は「吸いません」。


国語の先生の意見が真っ二つとは信じらんない。
    • good
    • 2

「すいません、」が 放言だ、


と 思います。


元より、

其の 地方で、
放言は 標準であり、
標準語との 差が、
判り難い ものです。


此は、

漢字にすれば 明白です、

〇 済みません、✖️ 済いません。


此方を、

https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id= …

https://biz.trans-suite.jp/11589

https://career-picks.com/business-yougo/sumimase …

https://eigobu.jp/magazine/sumimasen

https://woman.mynavi.jp/article/200629-22/
    • good
    • 1

どっちも大して変わらない。


丁寧に言うなら、申し訳ございません、を使用するので、やはりどちらでも構わないかと。
言葉は、時代と共に変わりゆくもの。
    • good
    • 1

【すいません】


「済みません」の訛。広辞苑 ページ 10431

どちらが正しくて、どちらが間違っているわけではなく、どちらも正解です。

「すいません」は口語(話し言葉)なので、メールや手紙では、「すみません」がベターですが、メールや手紙で謝罪するのであれば、通常は「申し訳ございません。」でしょう。
    • good
    • 3

コレが答えじゃないけど、俺の考え方だと「すいません」は、呼びかけるときに使う印象、すみませんは軽く謝るときに使うイメージ


すいません前失礼しますとかで、すみませんはコレ壊しちゃってすみません見たいな
    • good
    • 1

すみません


では?

済ませることが簡単に済ませられないので

すみません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!