電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナで経営者は給付金がバンバン支給されるのに、コロナでクビ、退職した人一番コロナの被害者だと思うのですが、国から保証が何もないとききますが、

コロナで退職に追い込まれた人ってどうやって生活してるんですか?
スムーズに就職できました?

A 回答 (10件)

多分、これ見てる暇はないですね。

ネット接続より、衣食住です。
暫くはよくても半年もたないでしょう。
セーフティネットは住所不定無職には厳しいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

コロナで失業された人は誰も答えてくれてないので、見てる余裕ないんだと思いました。

お礼日時:2020/11/29 12:39

基本、失業してたら、ネット接続より衣食住です。

これ、なくても餓死しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

そうですよね、ネット出来るのは贅沢なのかもしれませんね。

お礼日時:2020/11/29 15:04

コロナを理由に会社都合で退職した人には失業保険が2ヶ月延長されるなど、それなりに保証が手厚くなっていますよ。



あるいは企業の持続化給付金は200万円ですが、その金額はたとえばたかが年商1億円の企業からしても売上のたった2%です。
個人に換算すれば年収400万円の人の8万円にしか相当しません。
個人の方々は定額給付金を1人10万円もらっていますね。
経営者がバンバン給付金が出ているように見えるなら、個人も同様にバンバン給付されていると解釈すべきでしょう。

人からの又聞きですべて判断しないで、疑問に思ったことはまず自分で調べてみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナで退職した人は非正規が多いみたなので、国からの保証が一切ないみたいです。

法人の一人経営のバーのオーナが言ってましたが、給付金は臨時収入って喜んでました。

今回の時短要請も15日間で50万入るのでとても喜んでました。
本当はコロナで辛くないのに、SNSでは辛いふりしてお客さんの同情を引かせて店にきて貰うために辛いふりしてSNSに書いてると言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 16:42

会社経営者ですが、「給付金がバンバン支給」なんてことはないし、概ねは「右から左」です。



休業補償やコロナ対策に要したカネの補助はあるけど、これらは基本、会社は「差し引きゼロ」の世界で。
特に休業補償の補助なんてのは、目玉政策とは言えるけど、労働者のための制度と言えますよ。
要は、会社が休業させている従業員に対して払った賃金は、国が補助してあげると言う制度だから。
また、賃金が支払われない場合の休業は、労働者本人が補償を申請することも出来ます。

それなりの規模の会社が、持続化給付金(法人は200万円)など貰っても、いわゆる「雀の涙」だし。
無利息,無担保の貸付も、目下は超低金利なので、大して魅力はありませんが、無審査じゃないので、本当に困ってる企業などは、これも受けられません。

一方、転職,再就職に関しては、「一長二短」くらいじゃないですかね?
コロナ影響が直撃的な業種では、リストラを考えねばなりませんが、製造業などはさほど直撃ではない企業も少なくないし、中小企業では慢性的に人材不足や高齢化に悩む企業も多いです。

私が経営している会社も、まさにそれに該当するので、コロナ禍ではソコソコ真面目な若手の採用が順調だったりします。

従い、大手企業への就職は難しいとか、会社や業種の選択肢が少ない点は「二短」くらいですが。
逆にこんな時期でも採用する意欲がある企業って、コロナ禍でもまあまあ元気ってことでもあり、そう言う会社を見つけられたら、案外、不況に強い良い職場だったりする期待もありますよ。

経営上は「ピンチはチャンス」なんて言いますが、それは個人とか労働者でも同じことかと思います。
環境は「二短」どころか、三や四とか、もっとかも知れませんが、「長」も探せば、一つや二つではないと思いますし、それを見つけられるかどうかでしょうね。

もがいて、必死に探してる人には、企業も手を差し伸べられますが。
諦めてる人の手を取りに行くほど、社会も企業も甘くはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コロナで退職された人は非正規の人が多いみたいなので、国からの保証が一切ないみたいです。

法人の一人経営のバーのオーナの人が言ってましたが、給付金は臨時収入って言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 16:38

非正規はコロナがあろうがなかろうがサーフティーネットの外側です。



コロナ禍でいきなり守られる様になるわけではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ失業の大半は非正規だと思うのでコロナで自殺が増加したというニュースも頷けますよね、かわいそうに、、、

お礼日時:2020/11/27 10:36

労働者は失業手当。



失業手当がもらえない零細事業者を守るのが各種の給付金ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナで失業してる人は失業手当て貰えない非正規の労働者が多いみたです。

労働者でも非正規の労働者は失業手当てはないのです。

お礼日時:2020/11/27 10:18

非正規が足元危ういのが知れたことは良かったのではないかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナで自殺者増えたと聞きますが、自殺者は国から保護対処に一切ならない非正規雇用者の人が多いんでしょうね、かわいそうですよね。

お礼日時:2020/11/27 10:05

ぼったくりの夜の店に40万あげるより、昼間の小規模な喫茶店とか弁当屋に


40万あげた方が感謝されるし、そういう店は離職者に格安に弁当等を提供すしたり、雇用できるようにしたりする方がみんなが幸せになれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人で経営してるバーのお店とかはそっくりそのまま臨時収入になると聞きました。

必要なところお金が行き渡るようにお国も考えて欲しいですよね。

お礼日時:2020/11/27 09:16

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00062292 …
URLは厚労省の生活安定給付金の一覧です。
借りても良いし、もらっても良い、国の救済制度です。
まずはご覧くださいね!!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離職者はもらえるような給付はないと聞きました、お金借りるのはあるんですね、でもコロナで又緊急宣言する予定なのにお金借りても就職出来る確率低いので誰も借りないでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 09:09

そういう考えもあるけど


経営者は給料払わんといけない側面もあるのよね
自営とか小規模業者ならもらえる可能性は高いですけどね
GOTOやらずに離職者救済が先だとは思います。
失業保険に上乗せが妥当かな、人権屋こんなことは裁判しないもんな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナで自殺者が増えてると聞くので、GOTOより離職救済が優先ですよね。

失業保険を受けれない人も多いと聞くのですが、自殺者増えないことを祈るしかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!