プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弱肉強食は真理ですか?哲学的な観点から、貴方はこのことをどう思いますか?
------\(^-^)
------(^-^)/
------\(^-^)
------(^-^)/
以上が私の質問です。趣味といえるので、そのまま投稿しました。良い問題でなければ、
最大限ご容赦ください。そして、皆様の時間を無駄にして申し訳ありません、私は皆様の回答を誠に感謝します!では、お疲れ様でしたー。
------\(^ω^)/

A 回答 (9件)

人間だと


強い者がすべてを食べ尽くして
弱い生き物なんかは
沢山絶滅させてしまった歴史が沢山あります
個人的な代表の格だと思う話で
ステラーカイギュウの動画をはりますね
20分近くの動画なんだけど、観れたらみてください!
かなり、悲しいから( ;∀;)



つぎに
人間同士の人間社会だと

大航海時代の、話なんかが有名で
文明の発達した民族が、文明の発達してない民族を一方的に虐殺して!
文明の発達してない民族を
絶滅させてしまった事柄なんかも有名です
ちょいと検索すると!
マヤ文明とは、紀元前1000年頃から16世紀頃まで、現在のメキシコのユカタン半島から、ベリーズ、グアテマラ、ホンジュラスといった国々のあたりで栄えた文明です。 4万から5万のマヤ文字を持ち、優れた天文学や暦を用いていた、先スペイン期(スペインに侵略される前の時代)の南北アメリカ大陸で最も発展した文明の1つでした。

文明でしたってあるけど!
絶滅させたのは、同じ人間の仕業であって!
強い文明をもってるから
弱い文明を滅ぼしたてな事は言えますね
歴史的に有名なのが、マヤ文明であって
滅亡してる民族や、滅亡しなくても土地を奪われて奴隷にされたりなどの
強者に食い物にされた!
文明や民族は、沢山あります

最後に現代社会ですね
現代社会だと
暴力的などの体力の差や
お金や財産、経済的な差
生まれ持った精神的な強さ
さらには
人種や宗教、思想からくる差などなど
色々な強さがあって
集団であれ、個人であれ
仲良く共生できてる側面もあるけど!
じっさいには
強いものが、弱いものを押し退けてでも
生き残るありさまからして
弱肉強食てのは、成り立ってるみたいですね

ながながと、連投して
m(._.)m失礼しました

あくまでも、素人目線で個人的な
経験や知識からの哲学なので
良かったら参考にしてくださいね
    • good
    • 2

個別主義で考えると


草食動物なんかでも、食べられてしまうのは
年老いて動きの遅くなった個体や
産まれて経験の浅い個体などが
肉食動物に食べられてしまうから
その群れや種族のなかでは
弱さを持ってる生き物は、生き残る事が出来ない
これだと、弱い者は食べられてしまう
では、食べるほうの捕食者を考えてみると
強い者は食べるとあるけど
肉食動物なんかだと
狩りの上手い動物だけ!食べてるのか?
てな疑問が産まれて

百獣の王ライオンなんかだと
集団で狩りをするけど
狩りの上手い個体だけが補職した肉を独り占めしてるわけではなくて
集団で肉を分け合って食べてるから
強い生き物だけが、食べるてのは成り立たない

集団をつくらない
熊なんかでも、
好物のハチミツの場所を教えてくれる鳥なんかには、
ちゃんと分け前を残して
独り占めしないから
強い熊だけ、食べてなくて
弱い鳥にも分け前を与えてる

個別主義の考え方からだと
弱い者は食べられるけど
強い者だけ、食べてる訳ではない
    • good
    • 0

全体主義で考えると


(色んな生き物のすべての立場っていみでね)
弱い者が食べられるって
書いてるけどね
弱い者が数匹、食べられたくらいで、その種類の生き物が絶滅しないように!
沢山卵を産んだり!
沢山子供を産んだりして!
弱さを数で圧倒する強さを持っている!

強い者が食べるって書いてるけどね
強い生き物が、弱い生き物を食べ尽くすと
強い生き物も飢え死にしてしまうから
その種族は絶滅してしまうもんね
弱い生き物に、生かされてる程度の強さでしかない!

でね、捕食者がなんらかの理由で居なくなると!
(とりあえず、強い生き物ってことでね)
食べられる立場の生き物が生まれ持っている、圧倒的な強さは!
自分達の食料を食べ尽くして、結果として絶滅してしまう弱さになる
(とりあえず弱い生き物てなはなしですね)

弱者と強者の共生関係を考えたら
どちらも、強くもあり!弱くもあり!
強者だから食べる
弱者だから食べられる
てなことは、あまり意味がないようにも思われますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
てなことだと
全体主義でかんがえると
強さの真理をねじ曲げてとらえてる感じもしますね
    • good
    • 0

他の回答を見て気付きました。



人間としては、と云う問いが含まれているんだなぁと。
    • good
    • 0

真理とは、不変であることが条件となる、との思いから弱肉強食は真理であると云いました。



強肉弱食は不自然ですね。

特殊な“事(例外)”が有っても、です。
    • good
    • 0

いいえ、



成果や、能力や、他の、
評価ゾーンでは、
其れは あり得ますが。


其の後から、

福祉評価がらの 救済が、
伴いますから、

トータルとして あり得ません。


抑も、

其れを 仮に、
是と するならば、
人権が 成立しなく、
なりますが、

人権は 絶対成立な、
対象です。


此の様に、

いとも 簡単に、
否定証明が 叶う、
程度の 戯言であり。


故、

取るに 足りない、
世迷い言と、
お弁え ください。
    • good
    • 0

弱肉強食は個体関の関係性の1つを指しているのであって真理ではありません

    • good
    • 0

真理といってもよいでしょう。



不可逆性は無いと思うからです。
    • good
    • 0

異種間では真理。


同種間ではせっぱつまるほどそうなります。
そして同種間の弱肉強食という共食いともいえる状態がある限り
それを改善していく必要がある
と考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

うん

お礼日時:2020/11/28 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す