アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの内部クリーンって暖房の時は機能しないものなんでしょうか?夏場はクーラーを消したあと内部クリーンは機能していたのですが。無知ですいません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

暖房の時は機能しません。

冷房後は内部をクリーニングしているのでなく、内部に湿気が溜まってカビが発生しないように冷房を切った後に一時間ほど内部を軽く暖房して内部結露による湿気を飛ばしているのです。

私は古いエアコンの吹き出し口の蓋はいつもスイッチを切った後に手で開けっ放しにしています。
スイッチを切った後も内部の風通しが良いので20年経ってもカビは殆ど発生せず、汚れも少ないです。
    • 0

メーカー、機種名を書いて質問したほうがいいですが、

私のシャープのエアコンは、暖房、冷房、除湿の運転を
停止すれば、自動的に内部洗浄(プラズマクラスター
運転)をします
    • 0

そのメーカーカスタマーで確認されるのが、一番確実ですがほとんどの機種で可能です。

しかし、『内部 クリーン運転』は熱交換器に付いたカビを発生させる水分を乾燥させることが主な目的なので、水分の付かない暖房時にはほとんど不要な運転と思われます。
    • 0