アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンに光学ドライブって必要だと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

必要なし。


外付けドライブを買うなら3000円しかかかりません。
そして、今再生ソフトも無料のものがあります。
Leawo Blu-ray Playerとか。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
    • good
    • 0

USBが安くなり32GBでも1000円程度で買えるので、ドライブは不要(CDなどから音楽を取り入れる場合外付けCD/DVDドライブ

3000円程度のものを購入)
    • good
    • 0

内蔵という意味なら不要。

外付で良い。
滅多に使わないのに内蔵してノ-トが重くなるのはいや。
    • good
    • 0

USBやSDから起動できればいらないと思います。

    • good
    • 0

内蔵としてはもういらないのではないかな。

OSバックアップもUSBメモリが主流だし、アプリの供給媒体もCD/DVDからUSBメモリ、ダウンロードと移行してきているし。
普通は、必要になってから外付けDVDドライブとか買えば十分かと。
ただし現にCD/DVDメディアを持っていて使いたいのなら必要です。それでも外付けDVDドライブで十分とは思いますけど。
    • good
    • 0

ほとんど不要だけど必要なこともたまにはある。

外付け品買っても2000円とか3000円なので、必要になったらあとから買えばいいですよ。
    • good
    • 0

不要。

ノートパソコンは、持ち運び重視との考えがあるから。

デスクトップならじっくり自宅とかで作業をするから、あった方がいいかな?と
    • good
    • 0

ほとんど使わないんだけど全く無いと不便かも…

    • good
    • 0

レンタルDVDやブルーレイ再生には便利です。


写真などの2次媒体として保存用には有ると良い。
使わない人には無用な物です。
外付けは結構面倒なんですよね。
    • good
    • 0

YouTubeのDVDやCDを作るなら必要です。


そうなことしなくて良い場合は、買わなくてもよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!