プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンに光学ドライブって必要だと思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

ほぼ不要になりつつある。


インターネットの普及とUSBメモリの大容量化で、DVD, Blu-ray媒体を使う機会はかなり減った。

使うとすればデータの入手手段がDVD, Blu-ray媒体しかないときくらいかな。
なので、光学ドライブが必要であれば、外付けで十分といえる。
    • good
    • 0

必要かどうかはその人の今後の使い方によります。

ごくたまに使う程度なら外付けで良いかと。
    • good
    • 0

使用頻度は減ったけれど、無いよりは付いていた方が


いいなぁ・・とは思いますね。
    • good
    • 0

必要ないと思います。


光学ドライブは壊れやすいので、ノートパソコンに付いている場合壊れたらノートパソコンごと修理になります。
ディスクイメージにして、バーチャル光学ドライブをつければ、光学ドライブがあるのと同じですから。(バーチャル光学ドライブは壊れませんので)
    • good
    • 0

アプリやソフト類はネットで入手出来るので


光学ドライブは使わなくなりましたね。
音楽CD取り込みや手持ちdvdやブルーレイを観る場合は必要です。
でも滅多に使わないので不要でいいかも。
    • good
    • 0

標準では不要ですがBDなどが見たい時に必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!