アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事終わりで事務所を歩いてる途中に上の方にお疲れ様と声をかけられたのですがどう返すべき分からずお辞儀で返してしまったことに後悔をしています‥相手にお辞儀が伝わってなかったかもしれないですし‥着替え終わり帰りぎわならお先に失礼します、でいいと思うのですが‥こういった場合、お先に失礼しますなのかお疲れ様ですどちらが正しいですか?失業してからせっかく受かった会社なのに上の方に嫌われてしまったらどうしよう‥明日行きづらいです‥自分の常識のなさコミュニケーションのなさが悪いだと自覚しています‥私は上司に悪い印象を与えてしまったのでしょうか?また自分が帰る前にお疲れ様と言われたらお疲れ様ですか?お先に失礼します。どっちが正しいか教えて下さい、私は働かして貰えるでしょうか‥

A 回答 (3件)

・こういった場合、お先に失礼しますなのかお疲れ様ですどちらが正しいですか?


どちらでも構わないと思いますよ。

・自分の常識のなさコミュニケーションのなさが悪いだと自覚しています‥
そうやって意識していらっしゃることが大切だと思いますよ。問題はそういうなんというか決まり事も大切ですが、何より心が大切だと思います。うわべだけの言葉なんて所詮見破られるとおもいます。

・私は上司に悪い印象を与えてしまったのでしょうか?
大丈夫ですよ。上記でいったように心の問題だと思う。そうやって気遣いししてるのですから。
例え誤ったことをしていたとしても、次回から直せば問題はありません。初めから完璧なひとなんていやしませんから。

あなたはそうやってちゃんと気遣いができるひとだと感じました。だから大丈夫じゃないかな。問題を指摘されたら直せば大丈夫。
そんな心配しないで、頑張るんだよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。これから直していきます、教えて頂きありがとうございます、考え過ぎて落ち込んだり後悔したりするかもしれませんが、頑張ります。

お礼日時:2020/12/01 13:30

そうですよ。


形式上の挨拶や礼儀はあくまで形式上でしかないと思います。
問題は相手を思いやる気持ち、気遣いの気持ち。
そういったものが大切だと思います。

頑張るんだよ☆
    • good
    • 0

お互い仕事が終わっているならお疲れ様ですと頭を下げるあなたが仕事終わり相手がまだ仕事中ならお先に失礼しますと言って頭を下げるでいい

と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。着替えで入お互い離れた位置でもお先に失礼しますでいいでしょうか?

お礼日時:2020/12/01 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!