アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門柱灯を開けたい。

30年ほど前のナショナルのものです。見当たるのは蓋の上のギザギザのツマミと、1側面にだけあるプラスチックの蓋です(ネジがついてます)。

蓋のツマミを回してみたら錆びついた?感じがしたので556してゴム手袋したら少し回りましたが…ある程度以上は回りません。

蓋自体はほんの少し回ったりほんの少しスライドしたりします、土台自体もほんの少しスライドしたりします。

写真3枚載せさせて戴きます、開け方教えて下さいm(_ _)m

「門柱灯を開けたい。 30年ほど前のナショ」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

風格の有るものですから 配線を残してLED電球型に取り替えると良いですよ。

デーライトセンサーも良いかも
私は24時間タイマー 1000円弱 を室内のコンセ
ントに繋いで時間設定など
調整していますよ。

ま 時々メンテナンスも必要って云うことかな?
    • 0
この回答へのお礼

デイライトセンサー調べてみました、自動点滅器なんですねしかもお安い、自分で配線できたら最高ですね。タイマーはコンセントに刺すんですね。丸型蛍光灯のLEDの明暗センサー付きが売っていれば工事しなくて済むのかなと思いましたが売ってないみたいですね、電球型ならあるのに。丸型蛍光灯のついていたところに電球型LED明暗センサー付きを取り付ける方法が無いか、調べてたり聞いたりしてみます(笑)。道のり長いです。有り難うございました。

球切れ交換でしょう?

プライヤーでゆっくり回せば取り外せますよ。
30年間一度も外したことがないなら別ですが、過去に何度か外しているはずですから・・・

どうせ外さなければ門柱灯としての役目はないのだから
ためらわずにやってみて 結果はその後で考えればいいでしょう

誰もがそのようにしますよ。
たとえ プロでも・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
開きました。夜に家の前が真っ暗になるので、常夜灯(笑LED)に変えたいと思いました、30年の間に誰かしら触ったのでしょうか…そんな記憶がないので中も外も30年もってると思ってました(笑)。丸型蛍光灯を支えるアームが瀕死なのと、あとLEDにしても一層の節電を考えると明暗センサーがいいのかなとか…課題ができました。お陰様で先に進めました有り難うございます。

> 少し回りました

普通は、緩めたり締めたりを繰り返しながら油をさします。
それでもだめなら、ツマミを破壊した方が早いと思います。
色にこだわらなければ、換気扇用のものが流用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、最初に556を噴射してしまいました(笑)がお陰様で開きました。助かりました。

開けるという目的だけであれば、笠のツマミネジを無理矢理回すしかないでしょう。

ここで開ける造りのものが一番多いので。

結果としてネジがネジ切れるか、中の雌ねじ部が潰れるかになると思いますが、開けるのであればそれしかないと思います。

復旧させるのであれば、それはそれでここで質問を。
破損部写真付きで。

そういう手間や費用を掛けたくなければ放置。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、無理矢理回してみたら開きました。私程度が確認できる限りですが…丸型蛍光灯を支えるアームが瀕死で、新しいのをつけるとボキッといってしまうかもです。それ以外の線やグロー球をさすところはまだいけそうです。費用はかかるかもですが、同等の門柱灯を買う費用のことを思えば、少しトライしてみようと思います。改めて質問投稿させて戴きますので、もし見つけていただけた場合はご指南よろしくお願いします。有り難うございました。

>見当たるのは蓋の上のギザギザのツマミ…

それを回してつまみを取り、屋根を持ち上げるのです。
それ以外に考えられることはないです。

>錆びついた?感じ・・・ある程度以上は回りません…

中の雌ネジ側は薄い鉄板製ですから、錆びて用をなさなくなってしまったのでしょう。
屋外で 30年も経っているなら、器具ごと交換するよりほかないです。
これまでよく風雪に耐えたものです。
ねぎらってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有り難うございます、ツマミという攻めどころがわかったお陰で今朝一番、工具で思い切り回してみることができました。工具を使ったのですぐ開き、中を確認することができました。グロー球?というものと20型の丸型蛍光灯が入ってました。私程度が見る限りなので不確実ですが、蛍光灯を支える金属のアーム?が瀕死で…それ以外は元気そうなのです。。引き続き使えるか調べたり質問したりしてみます。先に進めました有り難うございました。