娘が、秋田の知り合いからいただいた直径15から20センチ、長さが60センチ位もあるとてもでかい瓜いただきました。どうして食べたらよいかわかりません。至急教えてください。
ついでに、何という名前の瓜なのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 大きさからいうと『夕顔』ではないかと・・・・・?


 きみどりいろのもので、ヘチマを太くした感じ?
 切り口の真ん中10センチくらいが柔らかく、白っぽい種があれば
 そうだと思いますが。
 
 もし夕顔であれば、長さの半分か3等分(使いたい位の分量)で切り、
 面のほうを8つくらいに切ります。皮をむいて、中の柔らかい部分を
 切り落とし1~2cm位の厚さに切り、麺つゆと醤油で透明感が出る
 まで煮ます。
 だいたい10分位かな?
 他に、5mmくらいに切って、油でいためて醤油で味付けして食べるこ
 ともあります。

 居酒屋のお通しで出てくることも多いですよ。
  
    • good
    • 0

はじめまして。

大きさから言うと、冬瓜にしてはちょっと細いですね(やはり夕顔でしょうか)。
和風でいただくのもいいですが、わたしは瓜類はカレーによくしますよ。トロトロに煮こむとヘルシーで美味しく、安上がりです。

また、瓜類は癖がないので、薄く短冊に切り(下茹でする)チャンプルーにしてもいいですよ。
何か肉もの(ベーコンやウインナー、ポーク缶)と人参、もやしなどと一緒に油でザッと炒めます。炒まったら粉末かつおだしを振り入れ、塩・コショウし、最後に醤油を回しかけます。ネギや鰹節を載せると美味しいですね。

瓜はどんな味にでも染まる「便利野菜」なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 0

瓜の種類はわかりませんか?



多分その大きさでは、「夕顔」かも知れませんが
一番簡単なのが、みそ汁の具です、柔かく透き通るまで煮れば食べられます。
「夕顔」と言うのは本来「かんぴょう」に加工しますが、「冬瓜」
のようにしても食べられます
見た目「冬瓜」のお化けみたいではありませんか?

とりあえず、いくつかのメニューを紹介します。
後は色々応用してみてください。
≪白うりの酢のもの≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪とうがんスープ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪干し貝柱ととうがんの薄くず煮≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪白瓜の粕づけ≫
http://www.toriton.or.jp/main/mura/sake/ryouri/k …

≪夕顔のあんかけ≫
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/isk/isk …
    • good
    • 0

それは、冬瓜(とうがん)というものではないでしょうか?


かんぴょうの材料で胃腸の具合が悪い時に良いと聞きますから、消化の働きを良くするのでしょうかね?では、レシピを・・・

私がよくするものでは、御汁(おつゆ)です。
2~3cmの輪切りで豪快にぼんぼんと切っていきます。(食べたい分だけ)
それから、種を出し包丁で皮むきします。大根のかつらむきみたいー????
次にパイナップル状になったとうがんを一口大にケーキを切るようにカットし
水から炊き、芯が通ったら、(私はなまくらなので)市販の濃縮そうめんつゆを入れて、おつゆにして食べます。じゃがいものすりおろしと一緒に炊いてもGOODです。

もう一つは、あんかけ!!!(これ、おいしいんですよ。)
さっきと手順は輪切りまで一緒ですけど、カットを6等分程にして大きめに切ります。またまた、水炊きして煮立ったら水を少なめにして
片栗粉としょうゆ、砂糖で甘辛く味付けしてとろみが付いたら出来あがり。
以上!!
では、お試しください。
    • good
    • 0

簡単なのは、種抜いて、塩もみor浅漬け


名前は不明です・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは何という瓜ですか?

先日瓜を頂きました。でも何という名前の瓜なのかわからないので教えて頂けますか?
形はラ・フランス?またはひょうたん?のような真ん中あたりが少しくびれた下膨れ、大きさは長さ20cmほどでしょうか。外観は黒いしましまの入ったスイカと同じです。

瓜は初めて料理します。種類がわからないので料理法も調べきれません。できればその瓜のレシピも教えていただければありがたいです。
なお、この瓜を頂いた際、漬物にしたらいい、とも言われましたので漬け方なども教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.fctv.ne.jp/mori/yasaiFset.html
カワズウリかカタウリでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%83%AA

Qスポンジケーキの直径を21cm→15cmにする際の変更点など

クリスマスに直径15cmのスポンジケーキを焼きたいのですが、いろいろ調べてみても直径21cmなどの大きいケーキのレシピしか見つかりません。
私が気に入っているレシピは直径21cmで薄力粉と砂糖が各120g、バターが60g、卵4個、180℃で30~40分というものなのですが、これでそれぞれの分量や焼き時間を減らしてケーキを作ることは可能でしょうか。
可能ならばどの程度減らせばよいものでしょうか。
それとも素直に同じ分量で作って、残りの生地は別の型に入れて一緒に焼いたりする方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

15cm型用のスポンジケーキレシピです。
作り方も、丁寧に載っているので参考になれば・・・

型の大きさによって分量を倍に…と言う事が載ってます
http://forum.nifty.com/fcook/special1999/okasinaheya/sponge/sponge001.htm

15cm型の作り方と、アレンジレシピ
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol08/vol08-11.htm

15cm専用のレシピ&作り方です
http://www.penchan.com/kaji/okashi/sponge15cm/

スポンジケーキ、なかなか難しいですが楽しく作って、ステキなクリスマスを送ってください♪

Q瓜ってお漬け物は見たこと有りますが、他に料理方有ったら教えて下さい。

瓜ってお漬け物は見たこと有りますが、他に料理方有ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんの言うウリとは、白ウリ、ハヤトウリの事だろうと思います。
期待する答にはなりませんが、これらのウリは、ほぼ確実に漬物材料にされると思います。理由は苦味を抜くための塩漬けなどだと考えます。様々な調理を行うとしても、その前に塩漬けにするのでしょう。

なおウリはメロンと同じでメロン科の植物ですね。西アジアから来たアフリカが原産でヨーロッパに伝わってものがメロンなどの甘い果実、東アジアに伝わったものが苦味があるウリになった様です。
なお、キュウリもカボチャも、ウリ科の植物ですね。ニガウリ(ゴーヤ)はそのまま料理されます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%9C

Q瓜のようなキュウリ

今日、人からキュウリを頂いたのですが、
それがものすごく大きいんです。
スーパーでは見たことの無いサイズで、
瓜のような感じです。
恥ずかしいのですが、
これをどのようにして食べたら良いのかわかりません。
普通にサラダにして食べたら良いのでしょうか?
それにかなりの本数を頂いたので、
サラダや付け合せに出したぐらいでは、
簡単に消費できるとも思いません。
何か良い調理法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最近の瓜はまだ育ちかけを食べています。
よく育つと大きくなります。
種がしっかりできているはずですから、
ゴーヤのように種を取ります。
後は普通のうりと同じ食べ方でいいです。
切ってサラダに、薄く切って塩もみ、酢もみなど。
切って煮ると冬瓜のような味になります。

Qまくわ瓜のレシピ

まくわ瓜がたくさんあります。ネットでも探しましたが、料理の仕方が良く分からず困っています。どなたか良いレシピご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マクワウリってどんなの判らないので図鑑で調べましたが黄色いのとうす緑で縞のあるのがあるようですが
どちらも果物ですよ。どちらも熟すと甘くなりますのでそのまま食べられると思いますが?食べたことはあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報