娘が、秋田の知り合いからいただいた直径15から20センチ、長さが60センチ位もあるとてもでかい瓜いただきました。どうして食べたらよいかわかりません。至急教えてください。
ついでに、何という名前の瓜なのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 大きさからいうと『夕顔』ではないかと・・・・・?


 きみどりいろのもので、ヘチマを太くした感じ?
 切り口の真ん中10センチくらいが柔らかく、白っぽい種があれば
 そうだと思いますが。
 
 もし夕顔であれば、長さの半分か3等分(使いたい位の分量)で切り、
 面のほうを8つくらいに切ります。皮をむいて、中の柔らかい部分を
 切り落とし1~2cm位の厚さに切り、麺つゆと醤油で透明感が出る
 まで煮ます。
 だいたい10分位かな?
 他に、5mmくらいに切って、油でいためて醤油で味付けして食べるこ
 ともあります。

 居酒屋のお通しで出てくることも多いですよ。
  
    • good
    • 1

はじめまして。

大きさから言うと、冬瓜にしてはちょっと細いですね(やはり夕顔でしょうか)。
和風でいただくのもいいですが、わたしは瓜類はカレーによくしますよ。トロトロに煮こむとヘルシーで美味しく、安上がりです。

また、瓜類は癖がないので、薄く短冊に切り(下茹でする)チャンプルーにしてもいいですよ。
何か肉もの(ベーコンやウインナー、ポーク缶)と人参、もやしなどと一緒に油でザッと炒めます。炒まったら粉末かつおだしを振り入れ、塩・コショウし、最後に醤油を回しかけます。ネギや鰹節を載せると美味しいですね。

瓜はどんな味にでも染まる「便利野菜」なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 0

瓜の種類はわかりませんか?



多分その大きさでは、「夕顔」かも知れませんが
一番簡単なのが、みそ汁の具です、柔かく透き通るまで煮れば食べられます。
「夕顔」と言うのは本来「かんぴょう」に加工しますが、「冬瓜」
のようにしても食べられます
見た目「冬瓜」のお化けみたいではありませんか?

とりあえず、いくつかのメニューを紹介します。
後は色々応用してみてください。
≪白うりの酢のもの≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪とうがんスープ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪干し貝柱ととうがんの薄くず煮≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪白瓜の粕づけ≫
http://www.toriton.or.jp/main/mura/sake/ryouri/k …

≪夕顔のあんかけ≫
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/isk/isk …
    • good
    • 0

それは、冬瓜(とうがん)というものではないでしょうか?


かんぴょうの材料で胃腸の具合が悪い時に良いと聞きますから、消化の働きを良くするのでしょうかね?では、レシピを・・・

私がよくするものでは、御汁(おつゆ)です。
2~3cmの輪切りで豪快にぼんぼんと切っていきます。(食べたい分だけ)
それから、種を出し包丁で皮むきします。大根のかつらむきみたいー????
次にパイナップル状になったとうがんを一口大にケーキを切るようにカットし
水から炊き、芯が通ったら、(私はなまくらなので)市販の濃縮そうめんつゆを入れて、おつゆにして食べます。じゃがいものすりおろしと一緒に炊いてもGOODです。

もう一つは、あんかけ!!!(これ、おいしいんですよ。)
さっきと手順は輪切りまで一緒ですけど、カットを6等分程にして大きめに切ります。またまた、水炊きして煮立ったら水を少なめにして
片栗粉としょうゆ、砂糖で甘辛く味付けしてとろみが付いたら出来あがり。
以上!!
では、お試しください。
    • good
    • 0

簡単なのは、種抜いて、塩もみor浅漬け


名前は不明です・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルガリの腕時計メンテについて

ブルガリの腕時計を購入する予定ですが
メンテナンスの事で悩んでいます。
種類は、ブルガリ・ブルガリクロノグラフ(自動巻き)
です。メンテナンスは日本では出来ないと聞きますし
値段もかなり高めだとか?ちなみに他のブランド時計に
くらべブルガリは高い方ですか?
デザインは気に入ってますが、後のメンテが大変だと
もう一度考え直さないといけませんので、ご存知の方
ご意見下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブルガリに限らず、ロレックスでもオメガでも機械式(自動巻)
の時計は注油が必要なので、メーカー推奨で3年毎、費用も高
いので時間が遅れ気味になるくらいまで使用して、5年に1度
くらいのオーバーホールが必要になります。

費用は、各社ともそれ程変わらず、クロノグラフだと7万から
10万円位掛かります。

あの精密な時計を分解、清掃して組み立てるので、ほとんどが
人件費でどこで行ってもそれ程値段は変わりませんし、期間も
1月ほど掛かります。

国内でも、安くオーバーホールを行うところもありますが、
完全に分解しないで洗浄液に入れて超音波洗浄して、注油だけ
を行うと言ういい加減な所も多いですのでケチらずにちゃんと
メーカに出すのがいいです。
製造メーカーでは、その時計の弱いところも知っているので、
オーバーホールの中で軸受けの部品なども黙って交換しています。

そんなに高いならクォーツにするというなら別ですが、機械式
のクロノグラフにするならメンテナンス費用はほとんどかわり
ませんので気に入ったブルガリにするのがいいと思いますよ。
ちなみにクロノの無い物にするとメンテナンス費用は3,4万
になります。

こんにちは。

ブルガリに限らず、ロレックスでもオメガでも機械式(自動巻)
の時計は注油が必要なので、メーカー推奨で3年毎、費用も高
いので時間が遅れ気味になるくらいまで使用して、5年に1度
くらいのオーバーホールが必要になります。

費用は、各社ともそれ程変わらず、クロノグラフだと7万から
10万円位掛かります。

あの精密な時計を分解、清掃して組み立てるので、ほとんどが
人件費でどこで行ってもそれ程値段は変わりませんし、期間も
1月ほど掛かります。

国内でも、安くオ...続きを読む

Qこれは何という瓜ですか?

先日瓜を頂きました。でも何という名前の瓜なのかわからないので教えて頂けますか?
形はラ・フランス?またはひょうたん?のような真ん中あたりが少しくびれた下膨れ、大きさは長さ20cmほどでしょうか。外観は黒いしましまの入ったスイカと同じです。

瓜は初めて料理します。種類がわからないので料理法も調べきれません。できればその瓜のレシピも教えていただければありがたいです。
なお、この瓜を頂いた際、漬物にしたらいい、とも言われましたので漬け方なども教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.fctv.ne.jp/mori/yasaiFset.html
カワズウリかカタウリでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%83%AA

Qブルガリの腕時計。アショーマ・ブルガリブルガリ

今腕時計を購入しようと考えております。会社員20代男です。
正直時計には無知です。無知もいいとこです。
ロレックス・オメガ・タグホイヤーなどなど質屋やネットなどかなりブランド時計を見てあさりました。
私が求めるものはビッグフェイスでベルトが皮、最低でも日付の機能、さらに時計としての機能もさることながらデザイン性も欲しいというわがままなものです。予算は40万くらい。
その結果私なりにでた結論がブルガリでした。そしてアシューマという時計が第一候補になりました。(第二はブルガリ・ブルガリ。)
そこで質問です。ぶっちゃけブルガリというブランドの時計はどうなんでしょうか?
今までの質問読ませていただいて時計メーカーの時計の素晴らしさは多少ながら理解しました。しかしデザインがどうもピンときませんでした。だからこそのブルガリです。
またこの時計はどうなんでしょうか?
壊れやすいとかオーバーホールが時間と金がかかるとかマイナスな面はありますか???
また機械式自動巻き時計を持つのも初めてです。仕事でも休日でも朝から晩までつけていればとまることはありませんか??感覚がまったくわかりません。
今現在もっている方、また時計に詳しい方、些細なことでもいいのでアシューマに関する情報お願いします。
高価な買い物です。失敗はしたくありません><

今腕時計を購入しようと考えております。会社員20代男です。
正直時計には無知です。無知もいいとこです。
ロレックス・オメガ・タグホイヤーなどなど質屋やネットなどかなりブランド時計を見てあさりました。
私が求めるものはビッグフェイスでベルトが皮、最低でも日付の機能、さらに時計としての機能もさることながらデザイン性も欲しいというわがままなものです。予算は40万くらい。
その結果私なりにでた結論がブルガリでした。そしてアシューマという時計が第一候補になりました。(第二はブルガリ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん
24時間つけてる時計ではないでしょう。
まあ、2-3個目の 時計じゃないですか。
お仕事によりますが、差しさわりがあるかも、ですね

Qスポンジケーキの直径を21cm→15cmにする際の変更点など

クリスマスに直径15cmのスポンジケーキを焼きたいのですが、いろいろ調べてみても直径21cmなどの大きいケーキのレシピしか見つかりません。
私が気に入っているレシピは直径21cmで薄力粉と砂糖が各120g、バターが60g、卵4個、180℃で30~40分というものなのですが、これでそれぞれの分量や焼き時間を減らしてケーキを作ることは可能でしょうか。
可能ならばどの程度減らせばよいものでしょうか。
それとも素直に同じ分量で作って、残りの生地は別の型に入れて一緒に焼いたりする方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

15cm型用のスポンジケーキレシピです。
作り方も、丁寧に載っているので参考になれば・・・

型の大きさによって分量を倍に…と言う事が載ってます
http://forum.nifty.com/fcook/special1999/okasinaheya/sponge/sponge001.htm

15cm型の作り方と、アレンジレシピ
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol08/vol08-11.htm

15cm専用のレシピ&作り方です
http://www.penchan.com/kaji/okashi/sponge15cm/

スポンジケーキ、なかなか難しいですが楽しく作って、ステキなクリスマスを送ってください♪

Qブルガリ腕時計の電池交換

ブルガリの腕時計の電池交換は ブルガリのショップに持っていかなければなりませんよね? 何故普通の電池交換のお店ではダメなのでしょうか? それに電池交換のみはダメで 蓋を開けたら必ずオーバーホールもします,とのことで すごく高価になります。他の時計もこんな場合があるのですか?

Aベストアンサー

hikoroku7さん、こんにちは。

やっぱり、本国まで送付しているんじゃないですかぁ?
だとしたら妥当な金額のようにも思えますね。

ブルガリの場合、直営店は数える程しか無いので、時計のメンテナンスは日本に1ケ所とか世界に1ケ所なんて事も考えられます。
他の方の回答にあるタグホイヤーも日本では青山の本店1ケ所でしか電池交換できません。
専用の機械でしか扱えない事と、高い品質を保持するために必要な手法だといってました。
メンテナンスセンターのようなサービスセンターを全国に設置するには、それに見合う業務量が必要です。単一ブランドの、時計の故障修理や電池交換では業務量が少なすぎます。ある程度の業務量を確保するには、より広いエリアから集めないといけません。
ブルガリより遥かに流通量の多いホイヤーでこのような状況ですから、前述の様にブルガリが本国に送っているのでは…と考えた訳です。
以上は好意的な解釈です。

もう一つは、ブランドイメージの維持のためにあえて高価格をつけている…という考え方です。
例え電池の交換でさえ、そこいらの時計と同じ様な金額では我慢できない…と考える顧客がブルガリでは多そうです。
グッチやプラダとは格が違いますからねぇ。安物は持ちたく無いのでしょう。
ブルガリの時計が、ホイヤーやローレックスのような時計専門ブランドのように特種工具を必要とするムーブメントを使用しているとは思えません。だとすると、専門の工具を必要としないので、各地の時計修理店と契約を結べば事足りるでしょう。それをしないのはやはり「ブランドのこだわり」では?
いずれにしても、高価な価格とそれに動じない顧客に支えられたシステムですね。

また、町の時計屋さんが修理しないのは、壊してしまった時保証できないからでしょう。
「壊されても文句言いません」と一筆書いて持って行ったら、電池交換くらいしてもらえると思います。

過去の経験から類推して書きましたが、外して無いと思います。

hikoroku7さん、こんにちは。

やっぱり、本国まで送付しているんじゃないですかぁ?
だとしたら妥当な金額のようにも思えますね。

ブルガリの場合、直営店は数える程しか無いので、時計のメンテナンスは日本に1ケ所とか世界に1ケ所なんて事も考えられます。
他の方の回答にあるタグホイヤーも日本では青山の本店1ケ所でしか電池交換できません。
専用の機械でしか扱えない事と、高い品質を保持するために必要な手法だといってました。
メンテナンスセンターのようなサービスセンターを全国に設置する...続きを読む

Q瓜ってお漬け物は見たこと有りますが、他に料理方有ったら教えて下さい。

瓜ってお漬け物は見たこと有りますが、他に料理方有ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんの言うウリとは、白ウリ、ハヤトウリの事だろうと思います。
期待する答にはなりませんが、これらのウリは、ほぼ確実に漬物材料にされると思います。理由は苦味を抜くための塩漬けなどだと考えます。様々な調理を行うとしても、その前に塩漬けにするのでしょう。

なおウリはメロンと同じでメロン科の植物ですね。西アジアから来たアフリカが原産でヨーロッパに伝わってものがメロンなどの甘い果実、東アジアに伝わったものが苦味があるウリになった様です。
なお、キュウリもカボチャも、ウリ科の植物ですね。ニガウリ(ゴーヤ)はそのまま料理されます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%9C

Qブルガリの腕時計の電池について質問です。1年前に新品で購入したブルガリ

ブルガリの腕時計の電池について質問です。1年前に新品で購入したブルガリの腕時計が動かなくなったので、時計屋さんで見てもらうと電池がまったくないとの事でした。電池交換してもらうと動き始めたのですが、家に帰ってきてからこの時計は自動巻だった事を思い出しました。ブルガリの自動巻でも電池を使用しているのでしょうか。電池交換して動き出したという事は自動巻ではなかったのでしょうか。もしくはニセモノだったかもしれないということも含めて、ご存知の方がいたら詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

時計屋さんで見たのであれば
電池の時計、クオーツだとおもいますよ

Q瓜のようなキュウリ

今日、人からキュウリを頂いたのですが、
それがものすごく大きいんです。
スーパーでは見たことの無いサイズで、
瓜のような感じです。
恥ずかしいのですが、
これをどのようにして食べたら良いのかわかりません。
普通にサラダにして食べたら良いのでしょうか?
それにかなりの本数を頂いたので、
サラダや付け合せに出したぐらいでは、
簡単に消費できるとも思いません。
何か良い調理法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最近の瓜はまだ育ちかけを食べています。
よく育つと大きくなります。
種がしっかりできているはずですから、
ゴーヤのように種を取ります。
後は普通のうりと同じ食べ方でいいです。
切ってサラダに、薄く切って塩もみ、酢もみなど。
切って煮ると冬瓜のような味になります。

Q外国の時計でローレックス、フランクミュラー、ブルガリ以外でおすすめの時計教えてください。予算30万円

外国の時計でローレックス、フランクミュラー、ブルガリ以外でおすすめの時計教えてください。予算30万円位。

Aベストアンサー

フレデリック・コンスタント
ボーム&メルシエ
モーリスラクロア
ブシュロン
クエルボ・イ・ソブリノス
クロノスイス
ゼニス

Qまくわ瓜のレシピ

まくわ瓜がたくさんあります。ネットでも探しましたが、料理の仕方が良く分からず困っています。どなたか良いレシピご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マクワウリってどんなの判らないので図鑑で調べましたが黄色いのとうす緑で縞のあるのがあるようですが
どちらも果物ですよ。どちらも熟すと甘くなりますのでそのまま食べられると思いますが?食べたことはあります。


人気Q&Aランキング