電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【高校受験について】中二女子です。慶應義塾高等学校に行きたいです…
けど、受験について何も分かりません。

①模試って何ですか?

②北辰テストって何ですか?

③受験問題って具体的に何が出るんですか?
中間・期末テストでは教科書〇ページから〇ページと、決められた範囲がでます。

受験問題にも範囲があるとか?それとも中学校3年間で習ったことがランダムに出るとか?

④内申点って何ですか?1〜5の成績のことですか?

⑤私は中一の時の成績はボロくそでしたが2年になってから頑張って53位、75〜89点代をキープすることが出来ました。
1年の成績が低かったら上の上の高校に入るのは難しいですか?

⑥私の今の成績じゃ上の上の高校は難しいでしょうか…行けてどの高校ですか?(例 中の中などで答えてください)

分かるところだけでも大丈夫です!お願いします

※上の上の高校とは、偏差値70以上の誰もが頭のいいと認める高校です。

A 回答 (1件)

① 模擬試験のことです。

塾などで受けるものですが、慶女の場合は駿台模試などが参考になると思います。
② 埼玉県の模試のことです。
③ 過去問を診てみましょう。
④ 都道府県によって、つけ方が違いますが基本的には成績のことです。
⑤ 慶應女子は基本的に3年間オール5、4があっても1科目とかの人が多いです。 女子数百人中のトップレベルの人です。 
⑥ 一部の高校によっては、内申点をほぼ見ないところもあります(埼玉では早稲田本庄位かな)。 ただし、レベルの高い学校は学校の勉強だけできていても、無理なところが多いです。 それこそ模試を受けて、合否判定をするのが普通です。 

偏差値70以上というのは、受験生のトップ2.3%という話です。
44人のクラスのトップレベルの話ですから、今のままでは無理だと思います。 トップ10%くらいなら、(平均的な母集団であることを前提に)偏差でいう所の63位にいると考えてよいと思います。
    • 1