dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自制心がなくなりました。
いや元からなかったかもしれません。

・小学生の頃やってはいけないこと(陰湿ないじめ)と分かりながらもバレないように相手の反応を楽しむことに快感を覚え、半年ほど繰り返す。⇔夜とてつもない罪悪感に襲われる

・スマホを手にした時から勉強への意欲がほぼ完全にスマホに移る。急激に成績低下。

・その後スマホ依存に悩み、SNSを消しては入れ、を繰り返し、アカウントを計30個以上つくることになる。初期化も3度ほど。

・高校生になり大量の課題に耐えられず、定期考査前日の逃避行動が激しく、必ずその時期になると他の新しい何かにハマりのめり込む。定期考査が終わると嘘のように飽きる。

このため、俗に言われるスマホ依存対策の方法(通知を切る、時間を決める)はなんの役にも立ちません。まただらけるのみです。

別にふつうに生きていけるなら勉強も頑張りたくないです。
ただ、人が出来て当然のことができず、時々当てられると意味不明なことを答えて笑われたり、例えば出席順にプリントを並べる時、番号の小さいものを前に重ねるといった当たり前のことでさえ、すぐにしなさいと言われると分からなくなります。

この先生きていけるか不安です。

A 回答 (2件)

単なる依存症なので、依存症専門医で治療する事をお勧めします。

小学生の頃にしたイジメは完全にご法度ですが、それ以外は自分自身が損をする事だらけなので、他人からしたら関係ありません。
自分が特に苦痛を感じていないなら、もっとのんびりと緩やかに考えては如何でしょうか。
    • 0

一回全てをリセットしてみるといいと思います。

多分 手軽にスマホがみれるから スマホを気軽に手にしてしまうと思います。親元かな?携帯料金の支払いを強制的に遅らせ使えなくすると良いかもしれないけど、それも不可能だと思いますが 他に依存先を分散するとか、
それも出来ないのなら医療の力を借りる
スクールカウンセラーに相談するのはどうでしょうか?
    • 0