1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年の5月、諸事情で給料が入らなかったので、仕方なくレイクで10万円を借りて生活費やその他支払いに宛てました。
それから毎月1万円ずつ返していたのですが、今月、ボーナスが20万円ほど入りました。
さっさと返してしまおう!と思ったのですが、貯金がいまのところボーナスと併せて50万ほどしか無く、このご時世もあり、いずれ返さないといけないとわかっててもまとまった額が手元から離れるのが少し不安です。
ちなみに年率18%でお借りしてます。
すぐに返した方がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

金利着くんだし返せるならすぐ返すが基本でしょ



しかもあなた分かってないかもしれないけど
既に借金地獄の入口にいますよ。
本来借金は自分のお金じゃないのに
借金で借りてる分まで自分のお金の1部のような感覚になるから怖いんです。
これがどんどん、困ったら借りるに行き着くと
限度額が自分の預金ぐらいの感覚になっていきます。

返すものは返す
そんなことがわからなくなったらもう借金地獄の入口ですよ

あなたが友達に数万お金貸してて
友達は50万貯金あるけど不安で返せないって言ってきたらどう思います?

まとめて返して、借金返済してる気持ちで毎月1万貯金に上乗せしてください
余裕持つためのものでは無いです
住宅ローンとか自動車ローンならまだわかりますが
日銭で借りっぱなしとかありえませんし
金利考えたらバカバカしいでしょ

まとまったお金が手元から離れる、って
それはあなたのお金じゃなくてもう使ってしまったお金なんですよ
    • good
    • 1

そういう思考回路が


ウシジマくんのお世話になるんだよね
    • good
    • 0

そりゃ返したほうが利息分は払わんで済むから、返せるなら返したほうが絶対にいいでしょ、簡単な算数のお話し

    • good
    • 0

借りたものは事情が許せば何をおいても最優先で返す。


それがまっとうな人生です。
    • good
    • 1

確かに手元にお金が減るっていうのは不安になるでしょう。


しかし、利息を取られるほど損することはないと思いますよ。
基本、お金はなるべく借りない方がいいと思います。
住宅ローンや車のローンは金額が高いから仕方なく借りるんですよ。

手元にお金があれば安心はできるとは思いますが、あとあとの事とか考えると、ざっくりと返しておしまいにしたほうがあなたの為です。

一気にケリをつけちゃいましょう。
がんばれ!
大丈夫!
    • good
    • 1

国の借金は、


返済の為にまた借金します。
 
反面教師としますか?
    • good
    • 3

貯金の利息と借金の利子を天秤に掛ければ手持ちがいくら減ろうが即答で借金返済を優先させるべき!



完済時にいくら余計なお金を払う事になるのか計算すると馬鹿らしい事この上ない!
    • good
    • 1

直ぐに返した方が良いです。


貯金50万円は普通にある方だと思います。
    • good
    • 0

私ならすぐに返します。


そして、2度と借りません。
利子を払うのが勿体なさすぎます。
    • good
    • 0

完済したほうが信用が付き、何年後かに借りざるを得ない時に倍の金額を借りれるぞ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!