電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相鉄線が埼京線に乗り入れるようになりましたが、いつも空いていて気になっています。確かに大和や海老名、湘南台から新宿に行くのに、小田急なら1本で行けるのにわざわざ使う人がいるのか疑問でもあります。失敗だったのでしょうか?
心配です。
詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12047038.html
    これが気になって質問しました。詳しい方に教えていただきたいです。

      補足日時:2020/12/02 09:35
  • phjさんが、
    >なぜ「特急」なのか?それは「二俣川より海老名・湘南台寄り住む横浜駅乗り換え利用者をスムーズに誘導するため」です。
    >新宿への速達が理由ではないからです。
    と言っているのですが、もしスムーズになら特急じゃなおさらダメなんじゃないでしょうか?

    >大和と海老名駅から「品川方面に速達したい利用者」を集めているのです。
    とあるのですが、それなら品川行きで走らせれば良いように思ったんですが、どうなんでしょうか?

    辻褄が合わない回答が多くて混乱します。

      補足日時:2020/12/02 11:47

A 回答 (17件中11~17件)

>羽沢横浜国大の次は武蔵小杉ですよね。


たしかにそうですね

羽沢横浜国大から2つに分かれて、①JR横須賀埼京線方面②東急日吉方面 になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式ホームページ見てからの疑問でした。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 11:19

学生や退職老人は少し不便でも運賃が安い私鉄を使う傾向があります。



運賃を気にしないのは会社至急の定期券利用者ですが、この路線で都心へ通勤する人はもともと多くないです。
将来の人口動態は不明ですが今後30年ぐらいは「無駄」に相互乗り入れししてる感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そこなのです。
小田急に方が早くて安いのに、どうするのでしょうかと。

お礼日時:2020/12/02 10:13

>駅から近いんでしたっけ?



横浜国大へはブルーラインの三ッ沢上町駅から、JR直通線の羽沢横浜国大駅からそれぞれ徒歩10分程度ですかね

また、米軍の通信施設が国に返還されて、何年後かにディズニー並みのテーマパーク建設になれば瀬谷駅から近いって話ですから失敗って話にはならないと思うし、横浜の港北ニュータウンを突き抜けるので徐々に客数は増えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。じゃブルーラインで良いですね。横浜駅すぐですから。港北ニュータウン、通っているんですか?羽沢横浜国大の次は武蔵小杉ですよね。

お礼日時:2020/12/02 10:10

乗車駅によります。


相鉄線のみの駅を想定しましたか。

例えば、二俣川から新宿に行く場合なら、直通電車のほうが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相鉄線のみの駅だと、どう言った駅から多いのですか?
二俣川駅から便利ですだけで作るとも思えなくて。

お礼日時:2020/12/02 09:33

結論から言えば失敗です。

相鉄線は元々砂利運搬線がオリジンですので海老名・大和・横浜強いて言えば二俣川(免許センターがある)以外はそれほど乗り降りが多くは無いです。都心方面は小田急が便利ですのでわざわざJRに乗り換えてまで行く人は今後も増えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。いやムカリンさんが本気も本気って言っていたので。

お礼日時:2020/12/02 09:31

コロナなのとまだ世間に浸透していないだけだと思います。


段々と利用客も増えていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナウイルス前じゃなかったでしたっけ?出来たの。

お礼日時:2020/12/02 09:26

途中に用事がある人には便利です


例えば、湘南台から横浜国大に通う人がブルーラインでトコトコ行くよりJR直通で行ったらショートカットできると思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。横浜国大の人にとっては便利ですよね。
駅から近いんでしたっけ?
特急が多いので途中駅からそんなに便利なのかなと疑問に思っていたのですが、やっぱ便利なんですね。

お礼日時:2020/12/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!