プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ退職するのですが
飲み会に誘われて困っています。
上手い断り方はないですか。
行くと退職日を延ばされそうで
行きたくないです。

A 回答 (6件)

「急遽、葬儀が出来た」冠婚葬祭は突っ込めないので。

    • good
    • 3

>上手い断り方はないですか。


いまなら何でもコロナのせいにすれば通ります。
「せっかくですが、このご時世なので遠慮させて下さい」「私、体もあまり丈夫な方でなく、逆に皆さんにご迷惑を掛けてもいけないので・・・」
と言いい「すみません。本当にすみません」と言えばとおります。
あとは何を言われても「すみません。本当にすみません」だけを言うことです。それ以外に何か言うと必ず突っ込まれます。

>行くと退職日を延ばされそうで行きたくないです。
確かにそのような場では、酔った同僚や上司にからまれてややこしいことになりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
それとなく断りましたが
また誘われたらコロナを理由にするか
体調不良を理由にします。

お礼日時:2020/12/02 12:28

微熱があって咳が出るので大事を取ります、、、、。

    • good
    • 2

コロナなのに呑み会ハラスメント。

保険なくなるのにコロナなったら困るから行きません!でいいよ。
    • good
    • 2

「もうすぐ退職する」のであれば、別に「上手い断り方」じゃなくても良いのではないかなぁ。



でもまあ基本技は、自分の意思で断るのではなく、自分以外のせいにしちゃうことかと思います。

単発であれば、身内の不幸なども一般的で、ドタキャンでも使えます。
長期なら、親の体調が悪く、早く帰って看病や家事をせねばならないなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そうですよね。
無難にしようとすると
余計にややこしいので
シンプルに言った方が良さそうです。

お礼日時:2020/12/02 15:30

体調不良を理由に辞退

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/04 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています