限定しりとり

仰向けに寝てると背骨の真ん中から尾骶骨にかけて痛い

背骨の真ん中から尾骶骨にかけて、朝起きるとカチカチに硬いです。
硬すぎて呼吸かややしにくかったり、日頃の生活の動きにも「ギシギシ動いてる、柔軟性がないなー」
という感じです。

整体に2回行き、ある程度は良くなりました。
整体師曰く、骨盤の歪みから、背骨の痛みが発生することもある。と。

そうなんです。
背骨の両わきも硬いですが、背骨自体をさすっても神経的な痛み?カチカチに硬いんです。

筋肉じゃなくて、筋?筋肉と筋肉を繋いでる白色やつ。が硬いそうです。

これを柔らかくするには、何をするば効果ありますでしょうか?

自分でマッサージしたり、拳でツボ押ししたり、後は筋膜リリースを昔から教えて貰ったので、緩い力で伸ばしたりしてるのですが、一向に改善されません。

どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もし一日中体を動かさない・歩かない生活を送っているなら、散歩するようにしてください。

自然と全身がリラックスしますし、筋肉のバランスも整います。その結果、姿勢が綺麗になります。

あと、散歩のついでに、ジャングルジム等があれば登ってみるのもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デスクワークが多いので一万歩も歩かないですね。
意識してる歩く様にします。
散歩するとバランスが整うんですね。
人間はやっぱり歩かないとダメなんですね。

ジャングルジム!
懐かしいですね。
最近見かけなくなりましたよね。
鉄棒は得意だったのでやってみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 20:40

起床後、仰向け、海老反り体操をしていますが、効果ないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海老反りはやってないですが、起床後、体を丸める様に伸ばしたり、斜めに伸ばしたり、捻りながら伸ばしたりして伸ばしてますが、硬いままなんです。
なので指で指圧や拳でツボ押しやってますが柔らかくならないんです。
ずっこコリコリ硬いままで、、、
どうするば柔らかくなるんでしょうか?

お礼日時:2020/12/02 14:57

ブリッジが良いですよ。


朝昼晩とやってみては?
大人って以外とブリッジ出来ないんです。
出来ない人がやる時は気をつけてやらないと痛めますよ。
「仰向けに寝てると背骨の真ん中から尾骶骨に」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしく綺麗なブリッヂですね。
昔から試みた事はありますが、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!