プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接で8回連続で落ちてるんですけど何かアドバイス貰えないですか

A 回答 (7件)

コロナだからですよ。

• 0

8回連続で落ちるってことは、たまたまではなく、あなた固有の問題があるのでしょう。

すでに参考になる答えが幾つも出ていますが、身なり(茶髪・金髪はダメ。服装はきちんと。)、外見(清潔感をもたせて。)、言葉遣い(敬語が適切に使える。ぶっきらぼうは言い方はしない。相手の顔を見て発言する。)は重要ですよ。挨拶がちゃんと出来ることも不可欠です。
受け答えはハキハキとし、曖昧な返事と小声はダメ。
    • 0

アルバイトでの不採用理由で多いのは、次の2点です。

・希望の曜日や時間が、少なすぎる。
・交通費がかかりすぎる。

あとは挨拶、言葉遣い、表情、服装や身だしなみ、清潔感、適性、常識、提出書類などに問題がないことです。
    • 0

8回連続となると、原因は質問者さんに

ありますね。

分不相応なところを狙っているとか、
面接の態度や話し方に不備があるんでしょう。

誰かにチェックしてもらったらどうでしょう。
    • 0

原因が何かによると思うのですが…、

①倍率の高い所ばかり受けている
→スターバックスやInstagram常連のオシャレカフェなどは、倍率が高くなる傾向にあります。
また噂でしか無いのですが、見た目採用(清潔感があるかどうか?)が他よりも強いそうです。
アドバイスとしては、清潔感や笑顔、落ち着きを大切にして面接に臨む。

②入れる日数不足
いつから働けますか?、週何日くらい働きたいですか?このような質問にどうお答えになられていますか?
この質問に消極的な日にちをお伝えになられている場合、敬遠されてしまうと思います。
アドバイスとしては、嘘をつかない程度に入れる日数を答えることです。

③あなたの外見
髭は剃っていますか?髪の毛は伸ばしっきりではないでしょうか?また、お風呂に入っていないような脂ぎった髪の毛、肌、体臭では無いですか?
しかめっ面では無いですか?酷いクマ、極端な猫背になってはいませんか?
当てはまるモノがある場合、直せそうな所から直してみてください。

④話し方の問題
「なんスよね〜!」のような親しみを持った敬語は使っていないですか?小さな声でボソボソと話していないですか?面接ですから、「です!」「ます!」と最後にビックリマークを付けるくらいの気持ちで、ハッキリと元気よく話してみてください。

⑤需要がない
今はコロナ禍で、どの企業もこの先どうなるかが不透明です。
そんな中で人を雇う力がないのかも知れません。(特に飲食やサービス業はキツいと思います)
単発バイト派遣業者に登録してみてはいかがでしょう?
工場での仕分け作業やパック詰め作業、休日の飲食店のホールスタッフなど、色んな種類がありますよ。
面接不要の業者さんもあるので、色々探してみてください。
    • 0

髪はツーブロックで、三つボタンの紺のスーツで靴は革靴のストレートチップでビシッと決めて行く!

ハキハキ答えて声は大きく、やる気と熱意を見せる。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

高校生やから制服でいける?

すでに意識されてるかもしれませんが…

・きちんと挨拶はできていますか?
・ハキハキと聞こえやすい声でお話されてますか?
・そのバイトの職種にあったアピールができています
 か?
参考にならなかったらすみません。
    • 0