アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた時から居住地の移動がない人のことを、◯◯生まれ◯◯育ち、生え抜きの◯◯民などと言いますが、他の言い方を知っている方いませんか?

できれば、〜の東京都民、ではなく出身地名を言わなくても通じる言い方?はないでしょうか?

わかりにくくてすみません…。

A 回答 (8件)

江戸っ子でい!

    • good
    • 1

出身地名は絶対言わないと出身地から移動がないことがわからないので、言わないわけにはいかないと思います。


ただ、日本に都は一つだけ(東京都以外ないので)、道も一つだけ(北海道以外ない)ので、この二つは、出身地名でなく、「都民」とか「道民」でいける場合もあるかと。それ以外は府は大坂と京都があるし、県や市はやまほどあるので、やはり固有名詞は必要じゃないでしょうか。
ただ、九州をひとまとめにして「九州人」とか大阪をひとまとめにして「大阪人」という言い方はあります。

あと、「生え抜き」と同じ意味ですが「生粋の」はよく聞きますよ。
    • good
    • 1

原住民・土着民・土地の人とかでしょうか。

    • good
    • 1

井の中の蛙?

    • good
    • 1

道産子


ウチナンチュー
薩摩隼人
大隅隼人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%BC%E4%BA%BA …
    • good
    • 1

ドメ、と呼びます。



元々はdomesticの意味ですが、広い世界を知らない人というニュアンスで、ネガティブな呼び方でもあるので、使用は注意して下さい。
    • good
    • 1

東京都民なら「江戸っ子」?


他府県民なら
「生粋の〜県(府、道)民」
「生粋の〜人」?
    • good
    • 1

「生まれながらの」「ジモティー」とでも言えばいいかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!