一回も披露したことのない豆知識

最近の20~30歳代の人は、何故、意味も無く突然「逆に~」と言うのでしょうか?

明らかに、日本語の文法が、おかしいです。

(@_@)

A 回答 (4件)

主語がないから突然と思われるのでしょうけれど



それまでその場で起きた流れを見ていれば、分かるはずです。

なんの脈略もなく「逆に」と言っている人は見たことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それが、居るんですよ。

何の事か理解できませんが、気分を害するわけではないので、
聞き流しています。

お礼日時:2020/12/04 17:02

世代・年代に関しては?です。



年齢・男女関係なく、会話の中で
「ある意味…」をつかう人がいます。
別の投稿者さんと同様に
「自分は違う角度の見方ができる」と言う、自己主張に思います。
逆に…とある意味…、は意味が違うけど、いずれにせよ自分の意見を述べたい時に出る言葉だと個人的には思っています。

どちらもの言葉も、会話の中では耳障りに感ずるケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

多分、口癖なんでしょうね。

お礼日時:2020/12/04 16:59

40歳以上の世代で言うところの


「っていうか」「いや、○○で」のように、実は殆どが前文の肯定なんだけど、ちょっと違う角度から自分の意見を言いたい。。。ようするにその会話の「胴」を取りたいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/04 17:00

例えばどのような場面でしょうか。



会話の最中に「逆に~」と言ってくる人は年代問わずいますが、理解できなかったことは記憶の範囲ではないです。

大概が、会話の内容や流れなどから(何の逆なのか)推察されるような部分を省略したケースのように思います。

そのため、あなたの言う「意味もなく突然」の「逆に~」がどのようなものか気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

説明出来ません。

とにかく、会話の合間に、突然「逆に~」と言います。

だから、意味が理解出来ないのですね。

お礼日時:2020/12/04 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!