二刀流剣道をしている。
道場をしりませんか?
よろしければ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

二刀流をしたいならどこでもできます。


ただ指導者がしっかりと指導できるかは別です。

本気で二刀流を学びたいなら二天一流武蔵会という二刀流団体がありますのでそちらの門を叩いてみたらいいと思います。

参考URL:http://musashikai.jp/
    • good
    • 0

二刀流は難しいです。

(きっぱり)
大体、相手が初段なら、こちらは3段ぐらいの実力がなければ、
勝負になりませんよ
(↑あちきも挑戦したことがある・・・)

あと大体、どこの道場でも教えてもらえるはずですよ。
剣道型にも組み込まれてるし。。。
    • good
    • 0

知り合いに二刀流を教えているという人がいます。


場所は、大阪の梅田駅のあたりだったと思います。
道場ではなく、出稽古だったと思いますが...

詳細が御入用でしたら、問い合わせてみます。
とりあえず、思い出したことだけ。
    • good
    • 0

うーん、剣道では二刀流をやる人は極めてまれといってしまっていいと思います。


ただ、niftyのフォーラムなんかには実践者のかたがいらっしゃります。そのかたがはご自分たち単独でやってらっしゃるようです。すでにやってる方であれば釈迦に説法になってしまいますが、初心者や段位もない人が入門していきなり二刀流がやりたいといっても無理です。遊び程度ならわからないですけど。

剣道ではないですが、二刀流の剣術の道場なんかも在るにはあります。ただ、二天一流ですね、、、
具体的な場所なんかは調べれば出てくるのですが、
古武術は型が基本なので、ご希望に添えるかどうかはとても疑問です。

住んでる都道府県くらいはないとこれ以上はとてもじゃないけどなにもいえないです。
    • good
    • 0

昔 剣道をやっていた時に 武道館の年越し稽古のさいに


二刀流を演じている方がいました。

剣道連盟に問い合わせたらいかがでしょう?
でなければ、たしか剣道関係の雑誌「武道」だったかな?などで調べるとか,編集部に問い合わせるとか・・・。

大きな剣道大会なんかですと,そういった特殊な演武がありますよ。

ああとは,大きな武道具店にそういった情報があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二刀流

剣道に関しては、全くの素人です。剣道の試合で二刀流は許されているが、ほとんど勝つことは無いそうです。リーチがないとか、打ち込みが認められないとか…。それって理由は(1)から(4)のどれなんでしょうか。
(1)二刀流は本当に弱い
(2)二刀流は本当は強いんだけど、二刀流が大会で活躍しないよう、ルールで押さえつけている
(3)そもそも二刀流はほとんど練習されていないので、使い手がまだ二刀流を使いこなせない、よって一刀流の修練を積んだ人に勝てない
(4) そのた

あともう一つ。同じ素質の人間二人を10年間、一人は一刀流で、もう一人は二刀流の修行をひたすら積ませます。この二人がガチンコの真剣勝負したらどっちが勝つのでしょうか。素人の意見としては、二本あるから二刀流が勝つと思いますが。

Aベストアンサー

(1)
弱くはないが、邪道であるとされています。
かの宮本武蔵も、二刀で戦うのは敵に囲まれたときや狭い室内のみだと言っています。

(2)
小刀での打突がほぼ有効打にならないのはルールの制約とも言えるでしょう。
実際には小さいナイフでも人は殺せるのに。

(3)
スポーツとはそういうものです。裾野が広いものはレベルも高い。
実際には中段>>>>>>上段>>>>>>>>>>>>>>>>>>二刀
くらいの人口比率でしょう。

(4)
片手面は上段をしていてもなかなか綺麗に決められません。
上段では左手でふり、右手で押し出すことで威力を増しますが、二刀は最初から片手。
さらに難易度が高くなります。
右片手上段は女子にまれに見受けますが、スピードについていけません。遠間からの一撃にかけるのみです。
ですが、前に突き出した小刀のために自然と間合いが近くなる。また相手の攻撃を小刀で受けてから反撃しても近すぎる。
つまり攻撃力が激減なわけです。防御面でも片手で竹刀を操れば、いくら軽い小刀といえども速くはない。

私は上段をしていましたし、二刀での稽古もしたことがありますし、二刀と戦ったこともあります。
結論としては、「二刀は弱くない」と思います。
宮本武蔵が邪道というのは、あの重い日本刀だからです。軽い竹刀なら鍛えようもある。
小刀も幻惑や、防御、巻き技などの独特の使い方を研究すればよいし、
構えも両上段・両中段など未開拓の要素も多い。
もしキャリアが同じならば、選択肢の多い二刀に分があると私はふんでいます。

(1)
弱くはないが、邪道であるとされています。
かの宮本武蔵も、二刀で戦うのは敵に囲まれたときや狭い室内のみだと言っています。

(2)
小刀での打突がほぼ有効打にならないのはルールの制約とも言えるでしょう。
実際には小さいナイフでも人は殺せるのに。

(3)
スポーツとはそういうものです。裾野が広いものはレベルも高い。
実際には中段>>>>>>上段>>>>>>>>>>>>>>>>>>二刀
くらいの人口比率でしょう。

(4)
片手面は上段をしていてもなかなか綺麗に決め...続きを読む

Q剣道の竹刀の振りを速くしたい!!!(初段レベル)

竹刀の振りが遅いので、どうにか速くしたいのですが、どのような練習をしたらいいのかわかりません。
素振りにしても、何か心がけることはありますでしょうか。竹刀の振りに下半身のスピードも必要でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

少しお聞きしたいのですが、竹刀の振りを早くする目的は何でしょうか?
やはり、試合で一本をとるためですね。。。
そうなると、下半身が重要ですよ。

普通に小学生から、剣道を続けてきたのなら、剣の振り下ろしと右足の着地は同時に出来ていますね。
これがバラバラでは大変ですが、できているなら竹刀のスピードを上げる良い方法があります。

単純な事ですが、踏み込み(足)と振り下ろし(竹刀)のタイミングが体に染み付いているなら、踏み込みを意識的に早くすれば良いんです。

上げた踏み込み足を出来るだけ早くおろすっ!おろすっ!
すると、竹刀も連動して振り下ろされるでしょう?

人間は無意識に「いち、に」のリズムで竹刀を振ってしまうんです。
でも、下半身の踏み込みを「いち!」でやると竹刀も「いち!」で下りてきます。

あとは、できるだけ柔らかく竹刀を持つ事ですね。
#1さんの仰るような基本の素振りもとても大切です。

Q大谷MLBでは投手か二刀流か

プロ野球日ハム大谷選手は投手に打者に大活躍し、ベーブルース
以来の二刀流記録を打ち立て、従来からの二刀流論議に結着を
つけました。

将来、MLBに挑戦するに当たっては、投手としてか、二刀流としてか、
あるいは野手としての、いずれで挑戦したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

能力云々をあえて無視して、MLBの需要と供給だけで考えれば、断然投手。

ベーブ・ルースとの比較ばかり報道されますが、あちらは断然打者の素養が高かった。だから打者として歴史に残す記録も作れた。更に言うなら、日本にもルースの年代相当のプロ野球・職業野球で二刀流どころかフルポジションこなせる選手だってザラにいた。

現在のMLBの需要を大谷翔平投手兼選手に当てはめると、需要の割合は投手と野手で8:2以上投手重点だと見ます。

まず打者大谷については、あのくらいの打者はまだマイナー以下に佃煮にして捨てるほどいる。そのくらいの打力で二刀流、そのリスクを背負ってでもという球団はMLBにはないと思う。完全に日本人向けの客寄せとしてなら可能性はあるが、今の緊縮財政まっしぐらのMLBでそんな遊び事に金を使える球団はないし、それだけの金があったら真面目に戦力増強に使う。

一方投手。これは今でも十分通用する。何しろ、今回の日米野球でも見せましたが、今のところ大谷翔平投手は「先発」「リリーフ」どちらに得手不得手があるとは見せていない。MLBでは先発・中継ぎ・抑えは完全に分業制であると同時に、マイナーでの育成時に完全にそれ専用の投手に「体格・体質」から変えていく(だからMLBで先発・リリーフの転向例はあっても成功例は相当少ない。おそらく野手・投手間の転向例の方が多いはず)。そう考えると、どちらにも使えそうな大谷投手は、今から育成する素材としても非常に魅力がある。
※MLBは20代後半で初メジャーが珍しくない上、30代以降の勝ち星だけで200勝平気で上げる投手も出ている。

二刀流はやめた方がいい。過去日本球界からMLBに挑戦したほぼすべての選手が異口同音に言っていますが、

「休み方を間違えると成功しない。」

二刀流でMLBに在籍して、はたしてどの段階で休めというのか。投手ならローテーションの合間は日本と違ってノースローできっちり休む。野手にしてもイニング間のインターバルや攻撃時の待ち時間にムダに体を動かす選手なんて見たことない。どんな場面でもとにかく休憩を取らないとやってられない。二刀流だとその休みの時間が明らかに削られることは容易に想像できる。

1年限定の契約で日本に戻ってくるならともかく、MLBに長期在籍の気持ちがあるなら、二刀流は厳禁。成功する・しないではなく、するわけがないと断言してもいいくらい可能性が薄い。それなら、特にポテンシャルも評価も高い投手1本で勝負すべきだと。100マイルの速球はそれだけで武器ですし、変化球と違い、球速はほぼ「素質」だけの能力。それも100マイルを境にそこから先は天賦の才を持たない投手には永遠に到達できない世界です。それを今の時点で達成しているなら、大谷翔平は間違いなく投手向きだと見ます。

※よく同じ球速でも伸びだのキレだの重さだのという解説者の話もありますが、それは150キロ台までの話。161キロ=100マイルを越えてくると、球質の軽重など問題にならなくなります(150キロ台まではバットに当ててからのことを考えますが、100マイルからはバットに当てることが重要になる)。あくまでも緩急をつける変化球があっての話ですが。その点大谷投手は遅い球(出来ればカーブよりチェンジアップ)を覚える余裕もあるでしょうし。

能力云々をあえて無視して、MLBの需要と供給だけで考えれば、断然投手。

ベーブ・ルースとの比較ばかり報道されますが、あちらは断然打者の素養が高かった。だから打者として歴史に残す記録も作れた。更に言うなら、日本にもルースの年代相当のプロ野球・職業野球で二刀流どころかフルポジションこなせる選手だってザラにいた。

現在のMLBの需要を大谷翔平投手兼選手に当てはめると、需要の割合は投手と野手で8:2以上投手重点だと見ます。

まず打者大谷については、あのくらいの打者はまだマイナー以...続きを読む

Q剣道道場について

神奈川県海老名市に、いい剣道道場ありませんか?
友達が探しています。教えてください。

Aベストアンサー

岩尾剣道場(046-238-5163)がありました。
↓で地図が見れます。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVBasicSearch?Location=%90%5F%93%DE%90%EC%8C%A7%8A%43%98%56%96%BC%8E%73&Location_fix=&Category=%8C%95%93%B9&Category_fix=&free_word=&Name=&submitType=OP0&menuType=SelJCho&Gyoumu_cate=6&Media_cate=populer&c_gid=SW0120&n_gid=&r_gid=SW0120&index_dsp=0&index_50on=&c_total=&jsy_pref_name=%90%5F%93%DE%90%EC%8C%A7&jsy_shiku_name=%8A%43%98%56%96%BC%8E%73&jsy_cho_name=&jsy_chome_name=&list_cate=0&jsy_cate=&jsy_level=1&jsy_pref_code=J14&jsy_shiku_code=J319&jsy_cho_code=&jsy_chome_code=&jb_code=&Location_select=null&r_code=&sta_code=&cate_code=&lm_code=&area_code=&hX=&hY=&rg_area=null&rg_shosai=null&post_no=&Theme_cate=&theme_code=&theme_level=1&Theme_50on=&matu_level=&cont_id=a00&al_code=&iword=%8C%95%93%B9&g=50&gcf=6
 

岩尾剣道場(046-238-5163)がありました。
↓で地図が見れます。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVBasicSearch?Location=%90%5F%93%DE%90%EC%8C%A7%8A%43%98%56%96%BC%8E%73&Location_fix=&Category=%8C%95%93%B9&Category_fix=&free_word=&Name=&submitType=OP0&menuType=SelJCho&Gyoumu_cate=6&Media_cate=populer&c_gid=SW0120&n_gid=&r_gid=SW0120&index_dsp=0&index_50on=&c_total=&jsy_pref_name=%90%5F%93%DE%90%EC%8C%A7&jsy_shiku_name=%8A%43%98%56%96%BC%8E%73&jsy_cho_name=&jsy_chom...続きを読む

QFF11: 二刀流効果アップって何?

FF11の事で教えて下さい。「二刀流効果アップ」という効果がつく装備品がありますが、具体的に何が良くなるのか判りません。
これを装備したら、二刀流がどう良くなるのですか?

Aベストアンサー

攻撃間隔が短くなります。
装備での二刀流効果アップはほとんどが5%短縮です。
FF11における%計算は数字を足してから最後に%計算になるので、
5%を3つつけていれば15%カットになります。
本来は95%の3乗の0.857375になるはずなんですが・・w

装備での二刀流効果アップがあるのは
AF胴(HQも)、AF2脚(HQも)、素破が5%カット、
サポジョブが忍者のときに効果がでるさらしは1%カットになります。

また、忍者のジョブ特性の二刀流においても攻撃間隔短縮効果があります。
忍者のレベルが
10,25,45,65でそれぞれ10%,15%,25%,30%カットになります。

なので合わせて最大で45%カットになります。

Q剣道をならいたいです!!!!

今とても剣道を習いたいのですが、
東京都杉並区あたりで教えているところをどなたかご存知ないでしょうか?
できればカルチャーセンターがいいんですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家のあった杉並の某所の近くで、小学校の体育館を借り、毎日曜日の朝だけ剣道を習っていました。子供に交ざってですが、父兄も結構いらして賑やかでしたよ。それもすでに○十年前なので、いまそこがあるかどうかはわかりませんが……。
さて、きちんとした武道館のような所ではなくカルチャーセンター風な場所で習いたいということであれば、情報取得は近くの防具屋さんをあたるといいです。
私の知っているのは青梅街道(阿佐ヶ谷駅から出てきたところ)で杉並警察所の歩道橋のすぐ近くにある「井上防具店」さんです。
有段者の方で個人的に指導してもらえる所、とかカルチャー系でとか、きちんと丁寧に質問すれば答えて下さると思います。
と思ったらアラアラ……ご質問にパーフェクトフィットしそうなブログを発見しました!↓をお訪ねになってみて下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/3/436471106092544.html

Q剣道で二刀流はご法度なのですか?

 江戸時代の有名な流派や、現在の剣道の試合を見かけると、皆一刀流ですよね?
 二刀流はご法度なのでしょうか?
 二天一流は、他流試合をしない雰囲気ですしね。
 海外でも二刀流って見ませんが無いのでしょうかね?
 中国拳法の太極剣やトンファーくらいですかね?

Aベストアンサー

剣道では二刀流は使えます。
実際、私も稽古をつけてもらったことがありますし、私自身も二刀流を目指して上段に転向した口です。
重いから振り回せない、というのは違います。
二刀流の大刀は普通の竹刀よりも軽くできており、成人男子が鍛えればきちんと扱えます。
また大刀の隙をカバーするための小太刀があり、決して不利ではありません。
大刀の当たり判定も、上段が使える人間なら難しくないはず。上段の唯一無二の武器が片手面打ちですからね。
二刀をする人が少ないゆえに誤解されているだけです。

余談ですが、隻腕の剣士が大阪の高校にいました。
本にもなったその彼は、そんじょそこらの高校生よりもすばやい太刀筋を片腕で繰り出します。
その彼が二刀を使っていたらどうなっていたでしょうね。

真剣においては、二天一流の改組宮本武蔵も、二刀流は邪道といっています。
城に立てこもる時、大人数を相手に戦うとき意外は用いるべきではないと。
真剣の重さを考えれば当然でしょう。

Q行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

家の近くに極真の道場があり、そこには15年近く通っていたのですが、ブランクが三年あります。そこでは教わることはもう何もないのですが、とても通いやすく仲間もたくさんいます。

その道場に復活して戻るか、昔から大道塾本部に行きたいと思っているのですが、家からだととても遠いのでどうするべきか。

行き慣れた道場に復帰するか、通うのが大変ですが、新しい分野の大道塾本部に通うかとても迷っています。どちらが私にとってベストなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんの為に道場に通うのですか?

近場道場=教わる事ない=和気あいあい=運動不足解消。

大道塾=憧れ?=本気に鍛練=スキルアップ

と言う感じで考えてください。
一番重要な所は何か!

Q一刀流 vs 二刀流みたいな映画

質問はタイトルの通りなんですが、一刀流対二刀流のような映画を探しています。二刀流の方は刀でなくてもいいです。たとえばサイだとかトンファーだとかナイフとか。国や制作された年は何でもかまいません。出来ればそのシーンが何分も続くような映画がいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
日本の「五条霊戦記」は二刀流対一刀流です。途中から槍とかになりますけど。まあ、アクションが全然うまく撮れてないのでシチュエーションだけしか参考にはならないと思います。
柳葉敏郎主演の「ディフェンダー」って映画で、田口トモロヲを戦うときが、確か一刀流対二刀流だったような。小説だと長いナイフって設定だったような。うる覚えです。
一刀流が中国剣でもよければ、香港映画でツイハーク監督の「ブレード」ですね。敵が二刀流なんですが、動きがハンパないです。あのアクションを越える作品はもう無いと思うくらいです。
香港映画でジェット・リー主演の「スウォーズマン/女神伝説の章」ってやつだと、一刀流対糸のついた縫い針とか見れますよ。
王道だと、「グリーン・デスティニー」ですかね。
「英雄」もチャン・ツィイーが二刀流でマギー・チャンが一刀流だった。あんまり剣を合わせてないけど。
とりあえず思い出せるのはこれだけです。
また、思い出したら書き込みます。

Q二刀流について…

剣道で二刀をとりたいのですが、まず何から始めたらよいでしょうか?それに試合とかで実用できですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剣道の公式ルール上、二刀流は可能です。
ただ、竹刀の長さが通常より短いためにリーチが短くなり不利になるので誰もしていないという話を聞いたことがあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報