プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[学年1位]というプレッシャー
どう打ち勝てばいいのか

今年中1になったばかりです。テストはいくつかあったのですが、全て学年1位を取っています。
最初は嬉しかったです。でも、今は、100点のテストが返ってきても嬉しくありません。<嬉しい>ではないです。<安心>です。反対に、96点のテストが返ってくると、もう頭の中が真っ白になって何も考えられません。私の点数がばれたらみんななんて言うだろう、それしか考えられません。

色々言うと終わらないので簡単に言います。苦しいです。1位じゃなくても認めてくれるクラスメートがいいです。

そんなの言い訳です。全国で見ればこんな思いを抱えながら頑張っている人は沢山いると思います。でも私は耐えられませんでした。諦めてしまいました。テストが返ってくる丸三日間、学校を休んでしまいました。それだけ周りのプレッシャーが大きく、私の心に刺さるものでした。将来の夢もあるし、全国模試ではまだまだ上がいて、目指すところは沢山あります。そんな中、学校という小さな輪の中で私の心は揺れています。

誰か、何かひと言でもいいです。私が立ち直れる言葉をください。

A 回答 (4件)

点数はあくまでも努力の結果でしかありません。

100点でなかったら、むしろどこをどう間違えたのかを分析でき、
今後の勉強に生かす良い判断材料になるととらえるべきと思います。
人事を尽くして天命を待つ、と言いますが、
すでにテストは終わっているのに、休んでも結果は変わりません。
順位や点数にばかり気を取られず、
何のために勉強するのか、よく考えて下さい。
    • 0

バクマンってアニメ、見たことある?

• 0

将来の夢は何?

• 0

安心して飛び級したら…

• 0