人生最悪の忘れ物

私は、0.07~0.08程の近視なのですが、

老眼というのは、40代以後、100%なるのでしょうか?


また40代で老眼になったとして、以後、50代、60代と

老眼の進行は、何をしても絶対に止められず、しかし、

その分、近視が打ち消され、例えば、今現在の10倍の、

0.7~0.8程の軽度近視へと普通に改善したりするのでしょうか?


おバカな問いかけであろう事は承知の上ですが、お付き合い願います。^^;

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

眼鏡屋です。

ドイツの専門学校で解剖学などを勉強してきました。

詳しく説明しすぎると長くなるのである程度割愛します。

近視は、目の表面の角膜(いわゆる黒目の部分)の状態によって決まります。
老眼は、目の中にある水晶体の状態によって進行します。

目は角膜と水晶体の機能によって遠くから近くまで見えるようになっています。角膜によって遠くにピントが合うようになっていて、水晶体を膨らませて虫眼鏡のレンズのような状態にして近くにピンをが合うように調節されます。
この遠くから近くまで目の機能を使って見れる範囲を、仮に調節距離とします。

近視とは、角膜のピントが遠くではなく近くに合わされている状態で、調節距離が目の良い人に比べて手前に移動している状態になります。
メガネは、手前に移動しているピントを遠くに調節し直す道具です。

老眼とは、調節距離が短くなる現象のことで生まれた時からずっと短くなり続けています。これは水晶体が新陳代謝を行い、古くなった細胞を水晶体の中に押し込めることによって進行します。古くなった細胞をそのまま目の中に捨ててしまうと、目の中が古い細胞でいっぱいになり、何も見えなくなってしまうため中に押し込めなけばなりません。すると水晶体は硬くなり膨らまなくなってしまいます。
これが日常生活で不便を感じるほどに進行した状態を老眼と命名しているだけで、症状自体は生まれた時からずっと進行しています。

ここからが質問への回答です。

>老眼というのは、40代以後、100%なるのでしょうか?
→生まれた時から進行し続けています。

> 老眼の進行は、何をしても絶対に止められず、
→ 老眼は新陳代謝によって進行するので、紫外線を出来るだけ目に入れないようにすることで進行を遅らせることは可能です。

> その分、近視が打ち消され、
→ 近視と老眼は別の要因で起こる症状のため打ち消されることはありません。ただし加齢とともに別の原因でむしろ近視が悪化することはあります。

追記
近視は、調節距離が手前に移動している状態なので、眼鏡を外せば近くが見やすくなります。40代以降、眼鏡をつけて近くが見えづらくても、外せば近くに移動しているピントのおかげで良く見えるのでメガネが必要なくなります。
※もちろん近視の強さによっては必要になる場合もあります。

また老眼でも良く見えると言っている人の意見は参考にしないで下さい。
良く見えると言いつつ、視力が0.3しかない人が普通にいます。こう言った人たちのよく見えるは全く当てにならないので参考にしないでください。
また、老眼=近くが見えないと勘違いしている人が多すぎるため、近視の人は老眼になっていないと言い張ります。

専門的には、老眼は生まれた時から進行していますし、老眼=調節距離の低下が本来の正しい説明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。

網膜よりだいぶ手前にピントが来る近視の状態が、
老眼の進行により、そのピントが徐々に網膜側に近づいてゆき、
遠見視力がある程度は改善されるのかなと思っていたのですが、

私の場合、ICL手術とか何もしなければ、最高でも、
一生、0.07~0.08のままという事ですね?^^;

お礼日時:2020/12/08 20:22

私は視力な2・0でしたけど50で老眼になりました、母親は80代で死ぬまで眼鏡をかけないで新聞を見てました。

航空会社の機長さんは60の現役まで視力1・5は維持する訓練してるって。老眼も訓練で改善できるみたいだけど、おらはダメだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早い人は、40とかでなっちゃうみたいですから、

50まで老眼にならなかったのはいいですね。

お礼日時:2020/12/11 13:29

経験則というか実体験、現状ですが、


>老眼というのは、40代以後、100%なるのでしょうか?
>0.7~0.8程の軽度近視へと普通に改善したりするのでしょうか?

両方ともなりません。
現在還暦過ぎ(60歳以上)ですが、老眼(近くが見えない/見にくい)
にはなっていません。
近視の程度は進行したままで、止まりません。
年々視力(近視)が悪くなっていていて、自動車の運転免許の更新の都度
近視用のメガネを作り直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網膜よりだいぶ手前にピントが来る近視の状態が、
老眼の進行により、そのピントが徐々に網膜側に近づいてゆき、
遠見視力がある程度は改善されるのかなと思っていたのですが、
変わらないどころか、余計にピントが前に移動してくる症例も
あるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 20:15

100%なります


止まりませんね、遅らせることはできますけど(目を酷使しないこと)
近視の視力はかわりません
ただ進行は遅くなります(ほぼ進まないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網膜よりだいぶ手前にピントが来る近視の状態が、
老眼の進行により、そのピントが徐々に網膜側に近づいてゆき、
遠見視力がある程度は改善されるのかなと思っていたのですが、
変わらないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!