アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律相談に詳しい方
6年前(当時中学2年)に親子喧嘩で家の中で母親と殴り合いの喧嘩をした事があります。その時に母親が何故か家を出ていき、その後30分後くらいに警察の方々が家に来ました。私は何も分からないまま警察に交番に連行されました。
その交番の中には母親もいてどうやら交番に逃げ込んだみたいです。その時に何故か私だけ警察に1時間ほど怒られました(喧嘩の原因は少なくとも母親にもあります)。その後白紙(よく覚えてないです)に今日の日付と名前を書かされて、今後暴力を振るわないことを誓う旨を書きました。そして母親と家に帰りました。

長くなってすみません、質問ですが、これって法律で言う前科や前歴に該当するのでしょうか?
もしくは単に説教されただけでしょうか?

A 回答 (3件)

公務員試験を受けたいのですが警察側に


記録とか残ってる場合は有り得ますかね?
 ↑
前歴がついているなら、記録として
残ります。

残っていれば、公務員試験で不利になる
可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の企業に就職する上で不利になることは有り得ますかね?

お礼日時:2020/12/09 11:25

これって法律で言う前科や前歴に該当するのでしょうか?


  ↑
法律的には、刑事事件として起訴され、有罪判決
(執行猶予付き判決を含む)を受けて、
それが確定すると前科になります。

逮捕、書類送検、送検、起訴の事実は、警察や検察に前歴の
記録として残ることはありますが、
有罪判決を受けてそれが確定するまでは前科とは言いません。

他方、前歴とは、前科を含むより広い概念を指し、
『捜査機関により捜査の対象となった事実』のことです。

書類送検されたものの不起訴処分になった場合も含まれます。
前歴は、警察や検察などの捜査機関により捜査(
逮捕、家宅捜索、事情聴取、送検、不起訴処分など)が
行われた時点からつきます。

書類送検されると、その記録が警察と検察の
データベースに記録されてそれが前歴となります」




もしくは単に説教されただけでしょうか?
 ↑
その可能性は大きいです。
その場合は前歴にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度すみません
私の方から前歴とかって調べれるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/09 13:58

前科や前歴がつく場合は少なくとも検察によって起訴されて略式裁判による判決が出なければいけません。

その場合は、あなたの反論の機会もちゃんと与えられますし、刑事の場合は起訴内容を否認する場合は通常裁判になります。

よって、単なる説教をされただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
公務員試験を受けたいのですが警察側に記録とか残ってる場合は有り得ますかね?

お礼日時:2020/12/08 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!