プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は20代後半の女です。

4年前に統合失調症という病気と診断されました。

それからすごいスピードで体重増加してきています。

お薬を飲む前は身長155cm、46kgと普通体型でした。

ですが現在は79kgです。

お薬が原因ではないよと先生には言われました。

ですが生活スタイルは変わっていなくて、昔から1日1食で、運動もしてなくて、むしろ昔のほうが週2のペースでおやつを食べていました。

友人も私が病気のことを知っていますが、たまに心無い言葉や体型のことを指摘してきます。

その度に落ち込んでしまいます。

現在服用しているお薬を記入させて頂きます。

レキサルティ2mg
ドンペリドン10mg
トラゾドン塩酸25mg
ルネスタ2mg
エスタゾラム2mg
エスタゾラム1mg
リスペリドン1ml

4年間、お薬を服用していますので内容は少し変わってきていますが、今はこんな感じです。

身内の人には、お薬の量が多いんじゃない?と言われました。

そうなのでしょうか?

家族にも体型や見た目のことを指摘され、疎遠になっています。

痩せたら人生変わるのでしょうか…

最近は、ありのままの自分を受け入れるようになってきたのですが、友人の言葉に傷つき落ち込んで、不穏時のお薬を飲んで…という感じです。

質問というか人生相談みたいになってしまって、申し訳ありません。

カテゴリ間違ってたらすみません。

いろんな方のご意見、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足失礼致します。

その友人には「あの時の言葉で傷ついて、落ち込んでる」と伝えました。

友人は「自分のせいか。それが気に入らないんだ」と言われ、「いや、気に入らないっていう表現は違うんだけどね」と言いました。

最終的に友人は「自分も今仕事めっちゃ忙しくて悩んでるけど、悩んでるのは自分だけじゃないんだね」と遠回しなのか分かりませんが、仕事大変なんだよというのを全面に出してきて、無職の私は何も言えませんでした。

A 回答 (2件)

私も統合失調症です。

私も20代後半ですが14歳位の時から薬を飲んでいてここ最近1年間で20キロ位太りました。
私の場合原因は食欲増進の副作用がある薬を服用している為にいつもより少し食べ過ぎて太りました。体重増加は精神薬の副作用です。
お気持ちよく分かります。
    • 1

まず、薬についてですが、よく読むと6種類に収まっているので、決して多いうちには入りません。

7種類以上になると、出しすぎですよという意味で診療報酬が削減されます。

また、医師の「お薬が原因ではないよと先生には言われました。」ですが、確かに食欲増進、体重増加という副作用がありますが、これは、お腹がすきやすくなってるだけであって、食べてしまった患者さんの責任です。

ですから、食べる時間を決め、食べすぎないようにし、適度な運動をしてくださいという当たり前のアドバイスになりますね。

私自身、不眠が強くてセロクエル300mgを服用していた期間がありましたが、お腹がすいて困ったことがあります。運動は、毎日必死に10キロ歩きました。
    • 0